人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバト

アオバトのシーズンもそろそろ終わりかと、今季最終のつもりで去年から何回か訪れている日高地方のアオバトポイントへ出かけました。遠くて往復の時間を取られるので観察時間は1時間程度です。
アオバト_c0360399_20494049.jpg
この日は朝に干潮で到着した11時頃には徐々に潮が満ちてきている状態です。
波も荒くなくアオバトにしたら海水も飲みやすいと思うのですが・・
アオバト_c0360399_21065568.jpg
上の岩の間あたりに降りてくっるのを期待して待ちます。

背後の小高い丘(山?)の上から群れが姿を見せます。
群れは大きくて20羽程度、中には2羽ぐらいの独立行動隊も居ます
アオバト_c0360399_20523420.jpg
アオバト_c0360399_20540867.jpg
一旦、崖の木にとまって休んだりしているようです。
アオバト_c0360399_20570381.jpg
頭上を通過し、海上を何度か旋回しますがなかなか海辺に降りてくれません
アオバト_c0360399_20572099.jpg
独立行動隊のアオバトが何とか降りてくれましたがテトラポット上
アオバト_c0360399_21013395.jpg
水辺には降りずにすぐに帰って行きました。
大分経ってようやく降りてきましたが水際からは
大分外れた昆布の天日干しをする場所の砂利のうえ
アオバト_c0360399_21034875.jpg
アオバト_c0360399_21044367.jpg
アオバト_c0360399_21042098.jpg
アオバト_c0360399_21051490.jpg
様子を見てから水辺に向かうのかと思ったが、結局山側に戻っていきました。
群れは頻繁に姿を見せますが海の上まで行かずに山の上あたりで戻ったりで
なかなか撮影チャンスは巡ってきませんでした

結局海水を飲む姿は見ることが出来ずに終わりました。

撮影 2021.9.20 新ひだか町






Commented by sazanka2011 at 2021-09-22 20:18
こんばんは

こちらでアオバトを見せていただくのを、いつも楽しみにしてます。
なかなか塩水を飲む瞬間を撮影するのは難しいようですね。^^

最後の写真、アオバトがかわいいし、素敵な写真ですね~
Commented by n_moriya0122 at 2021-09-23 07:21
> sazanka2011さん
コメントありがとうございます。
アオバトもそろそろ南へ向かって旅立つ時期になってきたので今年はこれが最終になるかも知れません。今年は3カ所ほど会いに行きましたがどこも一長一短です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2021-09-21 21:14 | Comments(2)