人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイツブリのチビちゃん・・M公園でも

一気に涼しい一日になりましたが雨模様の一日、夏休みをチョット中断し短時間鳥見にでました。
出がけの気温は24℃、熱中症の心配もありません。が雨もポツポツ来るのでやっぱり
車中から観察出来るM公園に行ってみました。雨がちなのでテントは少ないだろうと
思ったのですが予想は外れいつもの場所にはテントが3張り。入れません
少し離れた所でテントのないところがあったので車を入れて水辺をのぞくと
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21273420.jpg
巣立って2週間ぐらいは経っていそうなカイツブリの雛たちが1列になって進んでいきます。
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21285570.jpg
どんどん進んでいくので少し追いかけてみました
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21354805.jpg
チビちゃんは5羽です。2ヶ月前I沼でみたと同じような風景、懐かしい!!
対岸側で遠いので三脚にセットしないとというので車に戻ったりしていたら
見失ってしまいました。双眼鏡でたいがんの水際を捜していくと・・・
大分先の対岸になんか怪しい塊・・肉眼では良く判らないですが双眼鏡では良く判ります。
ここからはcapri80での撮影です。
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21411929.jpg
ここが巣立った巣らしく、巣に戻ってまったりとしていました
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21433563.jpg
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21441628.jpg
親もやってきますが、餌は運ばずノンビリとしています。
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21444154.jpg
カワセミの鳴き声がするので付近を捜すと・・いました
カイツブリのチビちゃん・・M公園でも_c0360399_21480778.jpg
これも対岸なので豆粒、すぐに飛んで行ってしまいました。

明日は台風崩れの低気圧で大雨の予報で鳥見は無理っぽいです。
撮影2021.8.9 南幌町










鳥写真ランキング
by n_moriya0122 | 2021-08-09 21:55 | 水鳥