人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンクロハジロとユリカモメ

以前、地元の川や沼で普通に出会えていたキンクロハジロですが近年は出会いがかなり少なくなっています。
投稿画像は先日日高地方の不凍河川で出会えたときのものです。
キンクロハジロとユリカモメ_c0360399_20295715.jpg
漁港でよく出会うスズガモと似ていますが雄の場合、お腹がスズガモよりも
白がくっきり、頭の冠毛も見分けのポイントかな
キンクロハジロとユリカモメ_c0360399_20342774.jpg
キンクロハジロとユリカモメ_c0360399_20345132.jpg
雌は見分けが難しい気がします。
キンクロハジロとユリカモメ_c0360399_20360322.jpg
一緒にユリカモメものんびりと
キンクロハジロとユリカモメ_c0360399_20364960.jpg
キンクロハジロとユリカモメ_c0360399_20371067.jpg
ユリカモメ道内ではなかなか見られない旅鳥ですが、此の場所では前回(1/15)も見ることが出来ました。
ユリカモメの飛翔画像撮りたかったのですが、脅かして飛ばすわけにも行かず。
撮影 2021.2.3 新ひだか町

昨夜遅くから降り始めた雪は家前では20cm近く積もり、朝は雪かきから始まり鳥見に出るのは結構遅く
なってしまいました。冬型の気圧配置なので鳥見は研究林あたり良いかと思ったのですが
途中でオジロワシなんか撮ったりレンジャクなんか捜していたら大分遅くなってしまい遠出は諦めました。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2021-02-08 21:14 | Comments(0)