人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もハクガン 

このところ同じような状態なので毎日の巡回はやめようと思うのですが・・・
他のポイントえいってもなかなか鳥が居ない感じなので結局2日ぶりに今日も沼へ

前回(一昨日)多くのマガンが居て白鳥はそれほどでなかったのに、
今日は雁の姿がなく、オオハクチョウが多くなっています。
今日もハクガン _c0360399_21482256.jpg
飽きが来たなんていっていた雁ですが、居ないとなると気になり付近の農道を回り捜してみました。
白鳥は何カ所かで見ましたが雁はどこにも見当らず。結局又沼に戻り白鳥の様子など見ていると・・・
遠くから賑やかな雁の鳴き声。マガンの大群が遠くからやってきて沼の上空を何度も往復します。
今日もハクガン _c0360399_21493639.jpg
今日もハクガン _c0360399_21510053.jpg
そのうち、ハクガンも混じった群れもやってきました。
今日もハクガン _c0360399_21531177.jpg
今日もハクガン _c0360399_21534135.jpg
ハクガン10羽以上は居そうです
今日もハクガン _c0360399_21543124.jpg

 結局、雁の群れは沼の上を往復しただけで沼に降りること無く又来た方へ戻っていってしまいました。
N遊水池あたりにでもいったのか付近の畑を捜しても見つからず、そのままM遊水池付近を回ってタンチョウ探し
タンチョウも見つからないので又戻ってきたら・・・いつの間にか沼の上流側に雁の大群が降りています。
今日もハクガン _c0360399_21592319.jpg
こんなにマガンが降りたならハクガンも居るはずと捜すと
今日もハクガン _c0360399_22001655.jpg
数は少しですが居ました。群れ全体は見えないので見えない方にも分散して居るのかもしれないです
今日もハクガン _c0360399_22004344.jpg
結局、今日もハクガンに振り回されっぱなし。









名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-12-01 22:08 | 定点観察 | Comments(0)