人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のMF

タンチョウに会えない日が続いているのでどうしてもMFの巡回はしなければと出かけるも
沼や遊水池には白鳥も雁も居ない。昨日そこそこの数がいた遊水池そばの畑やシジュウカラガン
なども混じった雁と白鳥の大群が居た千歳市都地区の畑もごく小さな群れが居るだけ

なんとか長都付近と南長沼の畑で出会えた雁と白鳥
今日のMF_c0360399_21400513.jpg
今日のMF_c0360399_21402331.jpg
今日のMF_c0360399_21410419.jpg
(背後のトラクターとヒシクイは結構距離があります)
今日のMF_c0360399_21421014.jpg
今日のMF_c0360399_21424247.jpg
今日のMF_c0360399_21430283.jpg
タンチョウも見つかりません。無駄に走り回ってガソリンの浪費😢
今秋の沼や遊水池の渡り鳥の飛来状況なんかおかしい感じがします。

気分を変えて紅葉画像
近所の公園も見事に紅葉しています
今日のMF_c0360399_21450013.jpg
今日のMF_c0360399_21453205.jpg
我が家の庭木も
今日のMF_c0360399_21462632.jpg



Commented by 川畑広明 at 2020-10-26 09:03 x
昨日25日は、遊水池北側の畑でタンチョウ3羽、確認できました。
妻の友人が337号線のミルキーベルと言うアイスクリーム屋の近く、千歳川の土手でタンチョウ4羽(成鳥2羽、幼鳥2羽)居たとのこと。写メを送ってもらい確認しましたが、タンチョウで間違いなかったです。
どこで繁殖した個体なのでしょうかね?
Commented by n_moriya0122 at 2020-10-26 15:44
> 川畑広明さん
情報ありがとうございます。私が会えていないだけで目撃されているという情報があるので
他に行ってしまったとかはなさそうですね。
4羽は、去年まで単独で姿を見せていた318号が今年は千歳市内の遊水池で繁殖、子が2羽育っているとのことです。多分その塒はその遊水池、現在工事中で入れないので外に出てきたときに運が良ければ会えるのかと思います。此の近辺ウトナイ湖付近や、栗山にもつがいが来たとのことなので楽しみが増えてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-10-25 21:50 | Comments(2)