人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとカルガモの一家

曇よりとした空、南側の隣町へ行こうかと家を出たらチョット霧雨が、予報では太平洋側は降水確率が
高いといっていたので急遽方向転換し北側のいつものM公園へ 連休中とあってキャンプ場でもある
この公園にはテントが沢山。BBQの準備なんかしている感じの人たちも。
いつもカワセミ待ちをするすぐそばにも数張。そんな中その隣で三脚をたてて頑張っているCMがお1人。
仲間が居るなら心強いということでそのお隣で撮させてもらうことにしました。
カワセミは対岸の暗がりにいるが遠くて暗い上に枝もかぶっている。


手前の明るいところにキセキレイがきました
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17051722.jpg
カワセミがこのあたりに来てくれるのを期待しながら更に待ちます
カワセミとカルガモの一家_c0360399_22072333.jpg
遠いのはしょうがないにしても枝かぶりのないところへ来てほしい。ようやく願いが叶ってすっきりした枝に
遠いので等倍切り出しまでトリミングしました。
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17005675.jpg
ようやく出てきてくれました。幼鳥か成鳥か微妙な足の赤みです。
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17031727.jpg
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17033811.jpg
嘴の長さ、子育てでいたんだ羽などから見てやっぱり成鳥ですね
この場所が気に入ったのか結構長くとまってくれたので沢山シャッターを切りました。
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17043078.jpg
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17044865.jpg
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17115630.jpg
飛び出したのでもう終わりかと思ったらしばらくしてまた付近に
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17125501.jpg

カワセミがいるすぐ手前の水面に マガモカルガモの母子が!! 
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17135872.jpg
カワセミはもう十分撮ったので今度はこっち
ズームを引いて全部が入るようにして数を数えたら子が8羽
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17151582.jpg
巣立ってもうずいぶんたったらしく可愛さは余りありません。
しかし、この沼ずいぶん通ったけどカルガモが子育てしているとは気がつきませんでした。
8羽もここまで育っているのはやはり目につかないような場所で暮らしてきたからでしょうね。
この母ガモにも表彰状ですね。
突然ファインダー内に青い塊が入って来ました。
カワセミとカルガモの一家_c0360399_17195794.jpg
カワセミのダイビングでした。

マガモ、カルガモは普通は撮らないのですがチビちゃんは別です。


撮影2020.7.25 南幌町




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-07-25 20:12 | 定点観察 | Comments(0)