人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワラバトほか

今日の鳥見は草原の鳥、ノビタキなんかを撮りたいなと出かけました。田舎道を走っていると上空を旋回していた鳩の群れが電線にとまり、中に見たことのない茶色い鳩が混じっていたのでカメラを向けました。
カワラバトほか_c0360399_21225680.jpg
町中の公園なんかでは珍しくもないカワラバト(ドバト)ですがこんな場所では余り見ないようなきがします。
あまり気をつけて見たことのないカワラバトですが模様もいろいろ違うんですね。
カワラバトほか_c0360399_21261844.jpg
茶色い鳩を見たのは初めてで珍しい鳩?と思ったのですが・・・調べてみると普通のカワラバトとのことです。

ところで目当てのノビタキは遠くて豆粒ばかり近寄ろうとするとすぐ飛ばれてしまい撃沈、
比較的近くで撮れたのはホオアカだけでした。
カワラバトほか_c0360399_21344501.jpg
カワラバトほか_c0360399_21351281.jpg
カワラバトほか_c0360399_21353263.jpg
カワラバトほか_c0360399_21355457.jpg
ノゴマ、以前はあちこちに居たのに今日は見当たりませんでした

帰り、オオバンの幼鳥を見たいと寄った遊水池で
睡蓮(スイレン)と河骨(コウホネ)
カワラバトほか_c0360399_21374185.jpg
カワラバトほか_c0360399_21375577.jpg
オオバンの幼鳥らしき姿は遠くに見られたのですが遠すぎて撮影は諦めました。
見た感じバンの幼鳥と似た感じに見えますがなんせ遠いので・・・

成果に乏しい鳥見でしたが久し振りのポイント回りなので気晴らしにはなりました。

撮影2020.724 札幌市/石狩市







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-07-24 21:45 | 小鳥 | Comments(0)