人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイツブリ 第1子誕生

いつもの公園のカイツブリ、そろそろ雛が孵る頃かと出かけてみると、予想通り1羽孵っていました。
はじめは親のおなかの下に入っていて見えなかったのですが餌を運んできた親が近づくと出てきました。
(以下どの画像もクリックで大きく表示されます。)
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16120526.jpg
Capri80ED/E-P5画像をトリミングして35ミリ換算1911mmの画像にしても豆粒、去年と比べ巣が倍以上遠いのでちょっと大変。
更に2倍拡大画像
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16163744.jpg
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16192572.jpg
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16195479.jpg
今度は背中に乗って顔だけ出しました
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16201838.jpg
おなかがいっぱいになったら眠くなってきたようです
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16211351.jpg
親鳥は抱卵を交代します。
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16222893.jpg
あと何個の卵があるか見えるかと思ったら残念ながら見えませんでした
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16233560.jpg
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16250721.jpg
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16253869.jpg
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16260934.jpg
孵化した雛がまだ1羽なので餌運びも楽らしく、巣から降りたあとは付近でのんびり。
カイツブリ 第1子誕生_c0360399_16263284.jpg
全部の雛が孵ったらこんなにのんびりしていられませんね。





Commented by amanojyako123 at 2020-06-07 11:12
 可愛いですね~~~♡
昨日2羽かえったようで(^-^)今朝も取りあえず2か確認してきました
もう少ししたら 背中に乗せてスイスイ泳ぐ?姿が見れますね(^0^)

 楽しみ~
Commented by n_moriya0122 at 2020-06-07 16:37
>昨日2羽かえったようで
2羽目は午後から孵ったのかな
全部が孵って親も巣を離れる様になると、巣で口を開けて餌を待つ姿や、おんぶ画像がもうすぐです。😄
Commented by sazanka2011 at 2020-06-08 19:36
カイツブリのヒナが顔だけのぞかせている写真が最高です。^^/
特に
>おなかがいっぱいになったら眠くなってきたようです

も、心が温かくなります。
Commented by n_moriya0122 at 2020-06-08 22:52
カイツブリのチビちゃん巣立ってからも結構カワイイのでこれからも何度か登場予定です。
Commented by amanojyako123 at 2020-06-09 15:32
 今日は3羽になっていました~
卵は3コ確認できたので それ以上かは解りませんが
去年よりも多いですね(^-^)
Commented by n_moriya0122 at 2020-06-09 17:59
> amanojyako123さん
うまくいくと6羽って事になりそうですね。3日ぐらいで全部孵るかな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-06-06 21:30 | 水鳥 | Comments(6)