人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミチャジナイ

昨日はいつもの森に行ってもこれと言った鳥に会わず、早々に諦めて地元に戻り恵庭公園に行ってみました。
散策路を歩いていると、少し先をツグミぐらいの大きさの小鳥が数羽チョコチョコ歩いています。
マミチャジナイ_c0360399_17511923.jpg
マミチャジナイ_c0360399_17515934.jpg
アカハラかとも思いましたが明瞭な眉班はマミチャジナイと思われます。
マミチャジナイ_c0360399_17532713.jpg
結構早く進み歩いて追いかけるのは大変。走ったりしたら逃げられるし
マミチャジナイ_c0360399_17552963.jpg
マミチャジナイ_c0360399_17555803.jpg
先だっていつもの森でのエゾリスとアオジ
マミチャジナイ_c0360399_17585891.jpg
マミチャジナイ_c0360399_17592314.jpg
マミチャジナイ_c0360399_17594130.jpg
マミチャジナイ_c0360399_18000760.jpg
撮影 2020.5.21 恵庭市・江別市




Commented by canomama at 2020-05-22 22:31
マミチャジナイは北海道だけでしょうか?
アオジはこちらにもいるようですが、お目にかかったことありません。
サングラスしてるみたい(^.^)

エゾリス、可愛い!!
Commented by n_moriya0122 at 2020-05-23 07:32
マミチャジナイ、図鑑で確かめたところ北海道で旅鳥となって春と秋に見られるようです。似た感じのアカハラなんかに比べ滞在期間が短いので余り見られないのかも知れません。アオジは北海道では今時期よく見る鳥です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-05-22 21:30 | 小鳥 | Comments(2)