人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニックのオナガガモ 今日のMF

いったん数が減った遊水地のオナガガモの群れですが又少し増えてきましたが、先日の大群の半分以下です。
先日は水辺を埋め尽くしていましたが、今日は雑草の間に入り込んでいるので目立ちませんが、
猛禽なんかが姿を見せるとパニックになって飛びだすと、こんなに居たのかと驚きます。
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23230948.jpg
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23264849.jpg

いったん飛び出してもしばらく上空を回ってチョット離れた場所あたりに降りてきます
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23275454.jpg
少し手前側に来たようですがまだ前方遙か彼方です。ズームを最望遠で


沼ではもっと近くで撮ることが出来ました
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23300737.jpg
今日は鳥見に出ていた午前中は曇り空でしたが、ほんの少し青空が見えてそこにきた時を狙って
やっぱり青空バックの方が色が出ますね。
今日の沼はこれまで沼を埋め尽くしていた白鳥は疎らでヒシクイが悠々
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23361681.jpg
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23335262.jpg
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23341234.jpg
白鳥は沼にはあまり居ないですが付近の畑には沢山居ます
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23381426.jpg
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23385688.jpg
パニックのオナガガモ 今日のMF_c0360399_23374893.jpg
白鳥は結構遅くまで見ることが出来ます






Commented by sazanka2011 at 2020-03-14 07:10
おはようございます

オナガガモが飛んでいる姿のアップは初めて見せていただきました。^^
それにしても、白鳥も雁類(ヒシクイ)も数がすごいですね~
体を休めて、いっぱい栄養をとって、長旅を乗り切ってほしいです。
Commented by n_moriya0122 at 2020-03-14 07:26
> sazanka2011さん
おはようございます
オナガガモ、名前通りピンと伸びた尾がカワイイですね。
ヒシクイの群れはまもなく姿を消すと思いますが白鳥はあとしばらく姿があると思います。
マガンはもうあまり姿が無くなりました。マガンの中継地で有名な宮島沼に大群が集まるまであと1ヶ月ぐらいなのでそれまでどこに居るのか謎です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2020-03-13 23:40 | 定点観察 | Comments(2)