人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャクは来たけれど

今日は定期の通院日なので病院が終わってそのまま、MFの巡回へ
連日の真冬日で沼は大分氷結し水鳥の姿は殆どありません、白鳥やカモは千歳川に移動しています。マガンはと附近の畑を探しましたが見つけたのは30羽程度の小さな群れだけ
レンジャクは来たけれど_c0360399_22082709.jpg
ハクガンも居ません。
レンジャクは来たけれど_c0360399_22090912.jpg
レンジャクは来たけれど_c0360399_22122297.jpg
気温は低くくさっぱり雪が解けない中で良くこの地に踏みとどまっていますがそろそろ限界ですね。
小鳥の大群が道路を横切って畑におりました、どうもシメの大群のようですがゴマ粒ではっきりしません。
レンジャクは来たけれど_c0360399_22140466.jpg
用水でダイサギに会いました
レンジャクは来たけれど_c0360399_22105681.jpg
このあたりのダイサギは警戒心が強く少し近づいただけで上流側へ飛んでいってしまいました。
レンジャクは来たけれど_c0360399_22165556.jpg
昼が近いので一旦帰宅、午後処方薬を取りに薬局へ行ったついでにK地区のナナカマドの並木のある住宅街へ。地元恵庭ではまだ今シーズンレンジャクの姿を見ていませんが見られるとしたらこの附近と予想している場所です。
他では殆ど見られないツグミがやはりナナカマドの実を狙って来ていました。
レンジャクは来たけれど_c0360399_22212701.jpg
レンジャクは来たけれど_c0360399_22214187.jpg
レンジャクは来たけれど_c0360399_22220270.jpg
ツグミを撮っていると、ヒヨドリが来たり、シジュウカラまでやって来ます。
この附近だけなぜ小鳥に人気なのか不思議です。
やや大きな群れが附近を飛び回って電線に止まりました
レンジャクは来たけれど_c0360399_22250458.jpg
オー、これはレンジャク待ってました。
ヒレンジャクとキレンジャク両方居ます
レンジャクは来たけれど_c0360399_22260322.jpg
ナナカマドの木に降りるのを待ちますが、ナナカマドにはツグミが陣取っているせいか
降りてきません。そのうち諦めたのか遠くに飛び去ってしまいました。
何本か先のナナカマドにはツグミもいないのでそっちに行ってくれれば良いのにと思いますが、それは人間の考え方、鳥には鳥の都合があるんですね。
この後、市内あちこちのナナカマド並木を回ってみましたが何処も鳥が来た様子がありません。(来ていれば下に赤い実が散らばって居るんのでそうと判ります)

明日も別の科の通院日、鳥見は市内の巡回ぐらいしか出来そうにありません






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-12-25 21:59 | Comments(0)