人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園

まずは昨日の森の水場にきた小鳥の続きから
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18151042.jpg
センダイムシクイかな
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18161033.jpg
ヤブサメ 今日は出てこないかと思ったら帰り際に出てくれました
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18163630.jpg
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18175281.jpg
クロツグミも何度もやってくるが来たと思ったらすぐ水に入り水浴びを終えたらすぐにそそくさとヤブの中に入って羽を乾かすので水に入る前の画像はなかなか撮れず。水浴びは姿パス
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18203139.jpg
小屋の横に綺麗なコガネムシ?
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18223170.jpg
望遠ではこうした小さな被写体は近寄れないので旨く撮れません

さて、ここからは面倒な幼鳥らしき名前のはっきりしない鳥さんです
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18253978.jpg
「どちらのお子様でしょうか?」と聞いても返事があるわけでもなし
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18261484.jpg
何度もやってくるし可愛いので沢山撮ってしまいましたが・・・
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18263573.jpg
羽が乾いた画像でもよくわからないのに濡れてしまうとますますわかりにくくなります
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18255277.jpg
お目もがぱっちりなのでビタキ類、キビタキあたりでしょうか

こっちも何度もやってきます
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18300723.jpg
これもお目々ぱっちり これもやっぱりビタキ類、もしかしてキビタキ雌?
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18311265.jpg
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18314031.jpg
猛暑を避けてあちこち遠出を続けてきましたが・・ガソリン代も馬鹿にならず
何時までも続けるわけにも行かないので、今日はMFの水辺へ。M湖公園の岸辺の木陰に車を停めての観察
着いてすぐすぐ目の前にカワセミが来たがカメラはトランクのカメラバックの中で撮影準備ができて居ません。
その後は対岸遠くに2度ばかり来ただけ チョット遠過ぎの豆粒です
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18504158.jpg
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18505769.jpg
対岸の暗がりから親の後をおってバンの雛が1羽・・と思ったら
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18514975.jpg
先導しているのは若鳥=大きくなった1番子です
バンは1番子が2番子の子育てを支援するとのことですが本当ですね
ここで2番子の雛が誕生しているとは予想していたが姿を確認したのは今回初めてです

カイツブリは相変わらず成鳥だけ
湖畔の森で②(昨日8/3撮影)/今日のM公園_c0360399_18550427.jpg
木陰とはいえだんだん暑くなってきたので撤収
恵庭は今日も真夏日でしたが、夕方からぐんと涼しくなってきました
猛暑もそろそろ終わってほしいです。














名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-08-04 20:30 | Comments(0)