人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンチョウほか

今日も雨模様なので車内から観察できる遊水地へ
渡りの時季は連日通った遊水地だが、水鳥が姿を消してからは殆どご無沙汰。タンチョウも雑草が伸びてからは見つけにくくなり、たまに見つけても遠くて豆粒なので撮影することもなかったが・・・
今日は遊水地を反時計回りに3/4周ほど回っても見つからずあきらめかけた頃、遊水地外北側の農地に白いポチ発見 急いで遊水地を出て傍の道道を走って農地の脇に車を停めて車内から
タンチョウほか_c0360399_21113439.jpg
牧草畑のグリーンをバックにしするとタンチョウも良く映える
タンチョウほか_c0360399_21154665.jpg
もう1羽は隣の大豆畑?
タンチョウほか_c0360399_21160447.jpg
タンチョウほか_c0360399_21165842.jpg
タンチョウほか_c0360399_21173757.jpg
もう1羽の方に向かって進んでいきます
タンチョウほか_c0360399_21175553.jpg
久しぶりに2ショットで撮れました
タンチョウほか_c0360399_21190778.jpg
タンチョウほか_c0360399_21200926.jpg
この2羽のタンチョウ、このあたりに姿を見せてからもう1年以上経ちましたが
2羽の関係はよくわかりません

タンチョウを右に見て居ると左側から賑やかなオオヨシキリの鳴き声
助手席の窓を開けて
タンチョウほか_c0360399_21214732.jpg
姿が見えなくなったのでさがしたらもっとスッキリした場所に出て居ました

タンチョウほか_c0360399_21230200.jpg
タンチョウほか_c0360399_21233177.jpg
やっぱりヨシキリは大きく口を開けた姿でないとね
タンチョウほか_c0360399_21235194.jpg
ほかに遊水池内からチゴハヤブサを見つけましたがチョット遠くて証拠画像しか撮れず
タンチョウほか_c0360399_21253810.jpg
以前のこの電線に止まったチゴハヤブサを見たことがあったが何時だったったか調べてみたら去年の明日(7/3)でした
タンチョウほか_c0360399_21255427.jpg
鳥見中は何とか持ちましたが、午後には雨も本降りになったり。明日も余りぱっとしない予報です。いよいよ行くところが無くなってきた

九州地方の連日の豪雨心配です





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-07-02 21:29 | 定点観察 | Comments(0)