人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バン

今日は朝からどんより、霧雨模様の一日でした。
こんな日は水辺に車を停めて車内から水鳥なんかを観察できる三重湖がうってつけ
此処では6/8にバンの親の後を追って泳ぐ7羽の雛を撮影したっきりでその後バンにも出会えず足が遠のいていたところです。
着いて間もなくバンが茂みから出てきました。岸辺の車内だと全く警戒心もなく近寄ってきます。
バン_c0360399_21004722.jpg
バンは雌雄同色と言われていますが雌雄で微妙に違う気がします。
今日の観察で↓は多分雄
バン_c0360399_21011270.jpg
下が多分雌
バン_c0360399_21035488.jpg
雌雄仲良く泳いでいます
バン_c0360399_21043544.jpg
手前側は体側(羽のあたり)に白い斑が3本斜めに入っていますが向こう側は写真では見えませんが白い斑はうっすらしかありません。
雌雄の判断は手前のバンが向こう側のバンの首のあたりを甘噛みしているこの行為を
雄が雌を追いかけて求愛する行為の一つではないかと思ったからです。
このような行為は何度か繰り返されました。
バン_c0360399_21093990.jpg
バン_c0360399_21113694.jpg
バン_c0360399_21120229.jpg
雛の巣立ちから既に20日以上、そろそろ2番子の誕生に向けて求愛行為が始まっていると推察しました。
ところで雛は何処にいるのかなかなか出てきません。30分ほどしてようやく
手前の茂みから開いたところにチビちゃんが出てきました
バン_c0360399_21174603.jpg
バン_c0360399_21180449.jpg
バン_c0360399_21182325.jpg
カイツブリと違って水草などを主に食べるので自分で餌は探せるらしく余り親を追って餌をせがむ様子はありませんが、たまには親も餌を与えています。
バン_c0360399_21213136.jpg
此処ではカイツブリは余り見ることが無かったですが今日は成鳥2羽を確認しましたが雛の姿は見ていません。カワセミは見える場所には1度留まっただけ
バン_c0360399_21241861.jpg
今年はなかなか雌に会えずにいて久しぶりの雌です











名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-07-01 21:49 | 水鳥 | Comments(0)