人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには花画像 アムソニアほか

今日は札幌の公園へ ヤマセミに会いに行きましたが上流から下流に飛び去るのを見送っただけで1時間ほど待っても全く姿を見せません。公園内のウオーキングだけで帰ってきました。
帰宅して庭を見たらいつの間に花が咲いているのに気が付いてカメラに納めました。


アムソニア(丁字草) 
お気に入りの花の一つ 地植で1、鉢で2あります
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21081798.jpg
開花したのは鉢の内の1株 他の株の開花は大分先に成りそう

アクレギア(西洋オダマキ)の何だっけホワイトバローだったような
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21100417.jpg

アジュガ
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21103262.jpg
グランドカバーのつもりだったが付近はヘレボラス(クリスマスローズ)が
こぼれ種で増えたり株が大きくなってグランドカバーみたいになっている 

ゲラニウム(フウロ草)サンギニウム・(多分)アルバム
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21151000.jpg
サンギニウムは葉っぱも可愛い

フロックス・ディバリガタ
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21453213.jpg
フロックスの中では花期が非常に早い品種

サルビア・プラテンシス(本来のメドーセージ)
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21173049.jpg
「本来の」としたのは日本ではこの品種ではなくガラニチカをメドーセージとして売られていることが多いため
ガラニチカもお気に入りのサルビアだが残念ながら北海道では冬を越せない。

オルレィア・ホワイトレース
他の花は皆、宿根草で 何年も前に植えたものだが、この花だけは1年草
軒下でこぼれ種で芽を出して此処まで立派に成長した
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21212169.jpg
ポテンティラ・ルベストリス(キジムシロ)
白花のポテンティラ、赤系の一般的なポテンティラに比べずいぶん花期が早い。
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21264319.jpg
ベロニカプロストラータ
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21290156.jpg
一つ一つの花は径が5mmぐらい。それが穂状に集まっています

ルピナス 2色
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21330193.jpg
たまには花画像 アムソニアほか_c0360399_21332231.jpg
雑草と言っていいぐらい頑強な花です 

ここ数年10年近くすっかり放置状態の庭、雑草の間からたくましく花を付けている
花達なのでせめて画像ぐらいはアップしてあげなくちゃ・・・という次第です






 

Commented by amanojyako123 at 2019-06-01 05:05
 おはようございます(^0^)
お花も撮されるんですね~ちょっとビックリしました(^m^)
   (失礼しました^^;)

 ヤマセミ 残念でしたね~
私もヤマセミ&カワセミ この所会えてません
クマゲラはもう1ヶ月近く会えてないなぁ~~~~~会いたいなぁ
なんて思いながらブログを拝見してました♡
 今日は良いお天気なので 何処へ行かれるのかなぁ?
また写真楽しみにしています(^-^)
Commented by n_moriya0122 at 2019-06-01 07:23
> amanojyako123さん
おはようございます。
花、もう何年も前に庭に植えた宿根草が放置していても季節が来るときれいに咲いてくれるので・・・。
ヤマセミ、2度空振りが続いています。クマゲラはそろそろ雛がかえって遭遇機会が多くなっているかも知れませんね。そろそろ行ってみようかと思っています。

あ、Lightroom復活よかったですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-31 22:16 | ガーデニングや花 | Comments(2)