人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツクシガモ ほか

今日極めて珍しいカモ、ツクシガモと思われるカモを見ましたが、200m以上と極めて遠くて、不鮮明な証拠画像しか得られませんでした.
ツクシガモ ほか_c0360399_20313407.jpg
(600mm画像を4倍にトリミング拡大)
はじめは、ハシビロガモのように思えたのですが双眼鏡で目をこらしてみると嘴が赤いのに気が付き、3年前の目撃の記憶が戻ってきてツクシガモと確信しました。 
ツクシガモは3年前の奇しくもほぼ同じ時期(2016.5.17)とその翌日同じ場所で撮影しています。下はそのときに撮影した画像で再掲しておきます。
ツクシガモ ほか_c0360399_21213451.jpg
2016.5.17と18の投稿は↓リンクをクリックしてご覧下さい
今日の鳥さんⅡ(2016.5.17)
をご覧ください
このころは水辺の岸近くまで車が入れたので今回の半分の距離で撮影できたので
今日の画像よりは少しは増しなものをご覧いただけます。
この水辺、今春になって車止めが置かれて近づけないためカモぐらいの大きさの鳥は
600mmで撮っても豆粒以下でしか撮ることが出来なくなりました。

今日はタンチョウ2羽の安否も確認できました
ツクシガモ ほか_c0360399_20552715.jpg
ツクシガモ ほか_c0360399_20554535.jpg
ツクシガモ ほか_c0360399_20560648.jpg
これも150m以上離れていますが大形の鳥なのでそこそこ見られます
隣町のカワセミポイントでカワセミを撮れましたがこれも証拠画像でした。
ツクシガモ ほか_c0360399_20584532.jpg
ツクシガモ ほか_c0360399_20585936.jpg
この後飛び去って1時間以上待ちましたが駄目でした。





Commented by taranboc at 2019-05-17 09:44
moriya0122さん お早うございます。いつもイイネをありがとうございます。
珍しいツクシガモに出会えて良かったですね。また探鳥の安否確認もできて一
安心ですね。ここで子育てをするのでしょうか?
私は冬以来、タンチョウを見に行っていません。

昨日は真駒内公園でも熊が出たようですが、我が家から一番近い公園なので気
になっています。子どもたちに危害が及ばないことを祈っています。
Commented by n_moriya0122 at 2019-05-17 17:26
> taranbocさん
こんにちは、コメントありがとうございます。ツクシガモ今日もいましたが殆どのひとは気が付いていませんね。3年前は2日間の短期逗留なので今年はどうか気になっています。
タンチョウ、2羽は今年もここで暮らしてくれそうですが、318号は大分前から姿がなくなったのでどこかに旅立ったのではないかと思われます。
子育てはどうでしょうね。今年は無理ではないかと思っています。
真駒内公園、しばらく行っていないので行ってみようと思っていたところですがちょっと腰が引けてしまいますね。はやくおやまに帰ってほしいですね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-16 21:25 | 定点観察 | Comments(2)