人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の水場で

今日は今季まだ訪れていない湖畔の森へ 水場があって観察小屋があるので風が強くてもしのげる
回りでウグイスの声がするものの姿は見えず、他の鳥の声もしない。
しばらくして、シジュウカラ、ヤマガラがやって来たがわざわざ此処まで来て撮る鳥でもないのでパス

そのうち、クロツグミ登場
どの画像もクリックすると大きく(1400X933)表示されます
 
森の水場で_c0360399_18334494.jpg



森の水場で_c0360399_1834248.jpg森の水場で_c0360399_18344289.jpg

遠かったウグイスの声が小屋の後ろすぐ近くに聞こえたので小屋を出て付近を探すと、藪の中ではなく木の枝にウグイスの姿が
森の水場で_c0360399_18531257.jpg 森の水場で_c0360399_18532838.jpg
ムシクイなんかと似ていて識別が難しいが良く鳴いてくれるので鳴き声で簡単に識別できる
森の水場で_c0360399_18554916.jpg


小屋に戻ると、コルリが来ました。
森の水場で_c0360399_1905388.jpg
森の水場で_c0360399_1911290.jpg

水を浴びたらすぐに藪の中に云ってしまいましたが、すぐにセンダイムシクイがやって来た
森の水場で_c0360399_193264.jpg
森の水場で_c0360399_1931944.jpg

センダイムシクイに気を取られていたら、ヤブサメも来ていました。
森の水場で_c0360399_19134859.jpg

森の水場で_c0360399_1984363.jpg森の水場で_c0360399_1915647.jpg
森の水場で_c0360399_1955710.jpg

キビタキも来てくれないかなぁ。。なんて云ってたらしばらくしてやって来てくれました。
森の水場で_c0360399_19172494.jpg

森の水場で_c0360399_19174999.jpg森の水場で_c0360399_1918838.jpg

後はオオルリでも・・・なんて思ったけど欲張りすぎだと反省 昼も近いので引き上げました。

ヤブサメを撮っていると傍にもう1羽
これもヤブサメと思って撮っていたのですが画像整理をしていたら、ちょっと違います
眉斑がヤブサメやセンダイムシクイなんかより短いし、ウグイスよりも明瞭だ。尻尾はヤブサメよりは少し長い感じ、大きさがヤブサメと比べさほど大きくない感じで迷ったが顔や姿形からノゴマの雌
森の水場で_c0360399_19263736.jpg


森の水場で_c0360399_19265371.jpg

Commented by sayo1214 at 2019-05-13 06:02
moriさん。おはようございます。森の水場、いい鳥をたくさん撮りましたね。特にコルリはすごいですね。私は、まだ見たことも撮ったこともありません。この水場は、小鳥の宝庫のようですね。街の公園で苦労して撮っているのがウソのようです。何年か前、5月の初めに行ったら、雪に埋まって、途中で引き返したことがあり、まだかなあと思っていました。この数日、所要や通院で出かけられないので、できるだけ近いうちに行ってみたいです。
Commented by n_moriya0122 at 2019-05-13 07:32
sayo1214さん 
おはようございます。
昨日は、ラッキーだったようですね。コルリはタグで過去の投稿を確認したら
毎年、5月に此処で撮しているだけですね。他でも見ては居ても撮れなかったことはありますが、此処は枝かぶりもなく見たら確実に撮せるので楽ですが、どの鳥も同じ枝だったりマンネリになるのでそう頻繁に行くことはないですね。
Commented by torimingoo at 2019-05-13 13:47
こんにちは!
最後の子はノゴマで
間違いないです。^ ^
Commented by n_moriya0122 at 2019-05-14 07:56
>torimingooさん
おはようございます。顔や姿はノゴマに見えたのですが、良くは覚えていないのですが大きさがヤブサメと余り違わないように思えたので迷っていました。表記を訂正しておきました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-12 20:30 | 小鳥 | Comments(4)