人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南桜名所めぐり・その3(5/8)

ツアー2日目は 曇り空で気温も上がらないなか 函館市内の五稜郭 トラピスト修道院を回ったあと松前に向かいました。

五稜郭 タワーからの眺め 
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21394667.jpg
桜は見事に散っています
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21420290.jpg
観光客も疎らですね
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21413515.jpg
花もなければ青空もなし
七重浜あたりに豪華客船が見えましたが霞んだよう
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21443237.jpg
トラピスト修道院傍の桜並木も花はなし
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21452112.jpg
松前公園
染井吉野は終わっても他の品種があるので何とか、連休中には凄い混雑だったそうだが連休も明けて今にも雨が降りそうな天気では人出も少なく写真撮影も楽だった

    南殿(ナデン)あたりかな
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21474640.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21491023.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21493402.jpg
散った花びら地面には沢山あるのだが・・・水面にはわずかで花筏はも小さい
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21495522.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21513093.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21524689.jpg
見頃の花のアップ画像は下のMoreをクリックして見てください






前日の公園もそうだったが殆ど全ての樹に品種名の名札が着いている
さすが沢山の花見客が訪れる道内屈指の名所

雨宿 上品な感じの白花品種
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21542396.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21560807.jpg
御衣黄 薄い黄色とは珍しい
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21572301.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_21592764.jpg
河津桜
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22000173.jpg
糸括
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22022521.jpg
ぼんぼんのような豪華な花

白絹
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22040362.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22045945.jpg
普賢象
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22060234.jpg
これは開花までもう一息
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22063388.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22105644.jpg

鬱金 これも白花
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22082929.jpg

関山
緑が丘公園で未開花だった関山が此処では一部花が開いているが
満開までは少し間がありそう
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22105644.jpg
道南桜名所めぐり・その3(5/8)_c0360399_22124015.jpg

Commented by sazanka2011 at 2019-05-12 06:10
おはようございます
10日から16日まで愛鳥週間のようですが、いろいろ観察できていいですね。^^
五稜郭公園はタワーから見下ろした様子を拝見して、やはり、すっかり緑になってる~と思いました。
トラピストの八重桜も今からですからね。
松前の八重桜も今日ぐらいから、見ごろなのかな。
お天気もあまりスッキリしてなくて、残念でしたね。

お城や堀があっても、花筏の光景に出会うのはタイミングがあって難しいようですね。桜の種類も毎年木札を眺めていると覚えてきます。^^

Commented by n_moriya0122 at 2019-05-12 07:31
> sazanka2011さん
今回の花見ツアー、GW中は宿が取れないからなのか設定がなかったりあってもツアーで行くと決めたときにはもう満員で遅すぎのツアーに成りました。
数年前の東北の花見ドライブでは何処も堅いつぼみで最終宿泊地の宿の前の数本の開花桜しか見られなかったり、早い時期に宿などを予約しても時期が合わなかったりで遠出しての花見は難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-11 23:00 | お出かけ | Comments(2)