人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園

5月7・8日の一泊二日のバスツアーで道南の桜の名所を回ってきました。
最初の訪問地は 森町の青葉が丘公園
大正の初めに天皇即位記念に植えられた1000本のソメイヨシノを中心にこの町の固有種などがまさに見ごろを迎えていました。
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16154316.jpg
さほど広くない敷地なのでびっしり、観賞もしやすいです
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16164253.jpg
ボランティアのガイドさんに解説していただきました。
↓標本木 満開です
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16174060.jpg
ついたのは昼ごろですが、その少し前まで天気が悪かったとのことですが
きれいな青空がひろがってくれました
樹齢100年超ですが良く手入れされて元気です
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16212059.jpg
100年の年月を物語る太い幹も見事
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16322536.jpg
五稜郭や松前公園のソメイヨシノはほとんど花が終わっていましたが
ここではまだしっかりきれいな花をつけていました

道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16324580.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16332772.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16343119.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16353756.jpg
明日は 北斗市の松前藩戸切地陣屋跡などの桜を
あさっては五稜郭、トラピス修道院
明々後日は松前公園の桜を投稿予定です。






染井吉野
桜といえばソメイヨシノ、淡いピンクの上品な花
 次に登場する大山大島桜と江戸彼岸桜の交配品種で先日紹介した美唄の東明公園が北限といわれています。
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16374396.jpg
大島桜
 白っぽい花色、 花と同時に出る葉っぱは桜餅を包むのに使われています。
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16424366.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16501233.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16505495.jpg
枝垂桜
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16350607.jpg
八重紅枝垂桜
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16560445.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16563305.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16570637.jpg
南殿(ナデン)
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_16584178.jpg
翌日訪問した松前公園では染井吉野が終わった後のメインの花となっています
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_17155783.jpg
森小町
森町で作られた希少品種
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_17185292.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_17174201.jpg
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_17171788.jpg
関山(カンザン)
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_17245335.jpg
つぼみは色づいていますがまだ開花していません
道南桜名所めぐり・その1 森町・青葉が丘公園_c0360399_17263218.jpg








Commented by sazanka2011 at 2019-05-09 21:19
こんばんは
森町の青葉ケ丘公園に行かれたんですね。
お天気が良くなって良かったですね。
私も5月5日に行きました。オニウシ公園は行かなかったのかな。
オニウシ公園の方は堀井緋桜や駒見桜などがきれいでしたよ。
北斗市の桜は見に行ってないので、紹介を楽しみにしてます。^^
Commented by sazanka2011 at 2019-05-09 21:26
ご紹介している、大山桜はオオシマザクラではありませんか。

>オオシマザクラは、ソメイヨシノなどの多くの園芸品種を生み出したサクラでもある。また、庶民の間で食される桜餅は、このサクラの若葉を塩漬けにした物を使用する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/オオシマザクラ

大山桜はもう少し淡紅色をしているような気がするのですが。^^;
Commented by n_moriya0122 at 2019-05-09 23:54
> sazanka2011さん
こんばんは ご指摘ありがとうございます。
ここの桜はどの木にもしっかり名札がついていて花を撮る前に必ず名札を写しておいたのにうっかりミスしてしまいました。早速訂正しておきました。

オニウシ公園のほうは予定にも入っていなかったですね。北海道昆布館なんて寄るならそっちを入れてほしかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-09 19:01 | お出かけ | Comments(3)