人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭公園の桜ほか

そろそろ夏鳥のキビタキ、オオルリなどが来ていないかと恵庭公園に行くと・・・・
桜が満開で見ごろ
恵庭公園の桜ほか_c0360399_1721978.jpg

この公園にこれほどの桜があるとは知らなかった。広い公園で半分は原生林を残しているが半分は陸上競技場やテニスコート、遊具施設などがありその散策路沿いなどに桜並木がある。品種はざっと見てエゾヤマザクラだけのようだ
恵庭公園の桜ほか_c0360399_1733959.jpg
恵庭公園の桜ほか_c0360399_1773926.jpg
恵庭公園の桜ほか_c0360399_1775823.jpg
恵庭公園の桜ほか_c0360399_1781283.jpg

林の中も覗いてみたが、カラやヒヨドリの声ぐらいしかしない
恵庭公園の桜ほか_c0360399_17181766.jpg

木々の葉もだんだん茂ってくると小鳥は探しにくくなるのでその前に来てほしいね
葉が茂っても見つけやすいのは幹にしがみつくキツツキ類ですね
恵庭公園の桜ほか_c0360399_172229.jpg



茂漁川上流の孝子堂の境内にも桜が沢山あって見頃
恵庭公園の桜ほか_c0360399_17121160.jpg
恵庭公園の桜ほか_c0360399_1712276.jpg

漁川沿いの町道の桜並木も満開、一部の木は散り始めた
恵庭公園の桜ほか_c0360399_17304319.jpg

満開になるまでは此処に桜があるとは気が付かないが昨日今日ほぼ満開であちこちに綺麗な桜が見られた。


今日は地元のMKP(マイカワセミポイント)で今季初めて1時間ほど観察した。いつもの巣穴付近から飛び出し下流に飛んでいったカワセミ1羽を見ることが出来たので、ここで子育てを始めた感じがする。花見もほぼ終盤、来週ぐらいからカワセミに専念かな

所用で明日、明後日はBlog更新が出来ません
Commented by horopyonn-0624 at 2019-05-07 21:52
冬が長かった北海道にも、
ようやく春が訪れましたね。。。
エゾヤマザクラはピンク色がちょっと濃くて
かわいらしいですね。
ウキウキ感が増してくるようなピンク色( *´艸`)かわいい!
Commented by n_moriya0122 at 2019-05-08 23:42
> horopyonn-0624さん
こんばんは
コメントありがとうございます
1泊2日で道南の桜名所めぐりツアーにいっていたので、返信遅くなってしまいました。五稜郭なんかはすでに花が終わっていたり残念な場所もありましたが
あまり有名でない場所ですがちょうど見ごろ、そこにしかない希少品種が印象的でした。画像の整理が出来次第順次投稿していきたいと思います。
エゾヤマザクラ、山桜なので濃いピンクが野生的ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-06 17:32 | ガーデニングや花 | Comments(2)