人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モエレ沼公園とI沼公園の桜 

モエレ沼公園の桜の森の桜、昨日段階で8分咲きということなので今日あたりは満開と思って出かけた。予想通りの開花状況だった。
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_22482500.jpg
2000本近いエゾヤマザクラが植えられているが、完成から20年程度の公園なので
皆樹齢は若い
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_22524180.jpg
ソメイヨシノと違い開花時には葉っぱも出ているのがチョット・・・
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_22544808.jpg
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_22551896.jpg
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_22554250.jpg
比較的早い時間なので人出はそれほどでもないが、それでも桜だけを撮るのが難しくなってきた
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_22574276.jpg
モエレ沼公園はイサムノグチが設計し広い公園全体がアート
桜の森はその一部なので他の風景も
公園の南側に作られた高さ50mの人工の山
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23000726.jpg
公園のシンボル的建物はガラスのピラミッド
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23012760.jpg
イサムノグチは築山もピラミッドの完成も見ずにこの世を去っている
ピラミッドの屋上から桜の森を
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23422079.jpg


西側には高さ25mの山
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23042783.jpg
こっちの方が楽に登れるので元気な子供達なんかが頂上に
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23061075.jpg

帰りに時々鳥見に訪れている江別の公園にもよってみた
此処は公園内には沼やグラウンドや林もあって数は余り多くないが
桜の木もあってほぼ満開
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23103790.jpg
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23110014.jpg
モエレ沼公園とI沼公園の桜 _c0360399_23112068.jpg
此処では水鳥や小鳥にも会えたが画像整理が追いついていないので明日にでも投稿します。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-05-03 23:12 | お出かけ | Comments(0)