人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千島桜・カタクリほか 今日の花見

円山公園など札幌の桜は満開になったというので
千島桜で有名な寒地土木研究所へ。有名とはいっても桜の名所というほどには知られていないので構内に駐車できました。敷地内の開放は明日までらしいです。
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19214144.jpg
千島桜・・ソメイヨシノよりも早咲きらしく散りかけの木もありましたが十分見頃です。
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19223942.jpg
咲き始めから満開まで色が変わっていくというのでいくつかアップで

ピンクが濃い感じ
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19242193.jpg
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19254084.jpg
大分白っぽくなってきい
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19260339.jpg
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19271518.jpg


豊平公園 一角にミドリのセンターがあり公園内には野草園もある
桜の木の数は少ないがセンターの傍などに効果的に配置されている 
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_19290145.jpg
今の一番人気はカタクリの群生
カタクリとエゾエンゴサクのコラボ、開花期が同じなんですね
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_21020717.jpg
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_21033694.jpg
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_21035262.jpg
エゾエンゴサク
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_21042283.jpg
ブルーのカーペットはムスカリ
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_21044346.jpg
個人の庭でも良く植えられているし我が家にも沢山あるが、このように一面咲きそろってはいない。見事!!
先日花名不明で投稿していた園芸植物はプルモナリアでした。
ハーブとしてはラングワート(和名ハイムラサキ)とも呼ばれているようです。
寒さに強い早咲きの宿根草だそうです
千島桜・カタクリほか 今日の花見_c0360399_21080684.jpg







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-04-30 21:36 | お出かけ | Comments(0)