人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①

6/26追記 閲覧制限を解除しました
今日は気温も上がり桜の開花も進んだようで、札幌と函館で標本木が8割以上開花し満開と発表されました。このところ鳥見を兼ねて近隣の公園などの開花状況などを見ていますが今日は札幌市の旭山公園へ行ってみました。
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_2124013.jpg
この公園余り桜の木が多くないし未だつぼみの木があったりで一斉に咲きそろって一面桜・・・といった感じには成りませんね
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_2126567.jpg

それでもあと2~3日で見頃といった感じです
此処の公園、眺望が良く眼下に札幌の町並みが広がります。
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_21312345.jpg

今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_21301191.jpg

桜の名所と言うよりは夜景が良さそうです。

平岡公園の梅は 1割ぐらいの木がわずかに花を付け始めました
紅梅 と  白梅
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_21332637.jpg今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_213611.jpg

全部の木が咲きそろうまでにはもうしばらくかかりそうですが、待ちきれない人たちがつぼみを見ながらお弁当を広げたりしていました。 花より団子ですね
エゾノリュウキンカを見かけました
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_21412659.jpg

ここでニュウナイスズメとコゲラを見ましたが・・・これは稿を改めて次に




以下は昨日のクマゲラ
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22341430.jpg
頭の赤が小さいので雌です。
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22345006.jpg
ファインダーを覗いていたので一瞬何が起こったのか判らなかったのですが、画像を見たら左に雄が写っていました。
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22351033.jpg
カメラから目を移してみたら、何も変わりがないような・・・
でも頭の赤が広がっています
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22353520.jpg
雄がやって来て入れ替わり雌は飛び去っていったのでした。
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22355123.jpg
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22361464.jpg
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22363371.jpg
大分中が広くなってひとり分ぐらいの広さができたようです
今日の旭山公園ほか/昨日(4/28)のクマゲラ・・①_c0360399_22365826.jpg
この後は、中に入って内装工事、しばらく音はすれども姿が見えず状態が続いたあと・・・・
枚数が多くなったので続きはまた後日



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-04-29 22:32 | お出かけ | Comments(0)