人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンチョウ318号君 (3月2日)

今日の遊水地は水鳥も大分少なくタンチョウの姿もありません。
空も曇り空、光線状態も余り良くないので撮影は二の次でとざっと観察した後、昨日は行かなかった沼へ。此処も雁も白鳥も少ししか居ない。しばらく行っていない研究林にでも行こうかと沼を離れようとしたら・・・・おっと!!タンチョウが居るではないか
慌てて車を端に寄せて停車して車を降りてパチリ
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21110694.jpg
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21134174.jpg
足を見ると足環が・・・となると多分318号
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21135917.jpg
遊水地を塒に付近の畑に出かけたりしているが、此処まで足(羽?)を
のばしているとは知らなかった。
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21155486.jpg
ミコアイサが前を通りました
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21161705.jpg
普段は車を停めただけで逃げ出すミコアイサ、今日は車を降りているのに逃げません。
手前の雪原をキタキツネが近づいてきます
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21192164.jpg
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21195222.jpg
近くの防風林のなかを塒にしているらしいキタキツネ
結構人慣れしているので逃げる気配はありません。
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21211995.jpg
道路脇なんかで休んでいると中には車から餌を与える人がいるらしく
餌に不自由はしていないようで栄養状態も良さそう。
餌をくれる人間かどうか様子を見ています。
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21243843.jpg
餌ももらえそうもないと思ったのか立ち去りました。

この場所で時間を取ってしまったので苫小牧行きはやめて帰途に
漁川傍のオジロワシ、昨日は見に行っていなかったので今日は消息確認に少し遠回り

タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21285794.jpg
いつもの「新オジロに木」に親らしき1羽
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21301808.jpg
そこから100mぐらい離れた木に神経質な子のオジロ
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21304049.jpg
飛ばれる前に遠くからまず1枚
少し進んだところで又1枚
しかし予想通り次の瞬間には飛び出してしまいました。
飛んだ姿は、込み入った枝の向こう側なので
撮ることが出来ません
タンチョウ318号君 (3月2日)_c0360399_21315468.jpg
オジロもお別れの時期、これが今季最終画像になる可能性もありますね
3/5追記 3/4・3/5 この付近を通ったがオジロワシの姿はなかったが
     3/5午後 下流の方まで探索して約2km下流の河川敷の木に1羽確認しました
(親か子かは不明、カメラは持参していないので画像はなし) 
3/6追記 3/6昼近く MFでの鳥見の帰りに付近を通るが姿なし、昨日見た下流側も
      探したが姿はなかった。

3/7追記 朝、苫小牧に向かう前に傍をとおるとオジロの木に1羽止まっていて更に上流側で川の上を2羽の幼鳥が餌を奪い合うように飛んでいた。もう北に帰ったと思っていたが未だ居た。先を急いでいたので車も停めず通過
3/8追記 朝9時半頃MFへ向かう途中付近を通るも姿なし、
3/10追記 鳥見に往きと帰りに付近を通っても姿はなし。北に帰ったか別の場所(遊水地など)に移動したのかも知れません



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-03-02 21:38 | Comments(0)