人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のMF

今日の遊水地です
今日のMF_c0360399_14342773.jpg
開いた水面はまだ狭いですが、白鳥、雁。鴨が狭い中にひしめきあっています。
双眼鏡で丹念に探したら端の方に2羽のタンチョウが見つかりました
(距離は400mぐらい先です)
今日のMF_c0360399_14355645.jpg
318号とは別の2羽と思われます。
土手を回り込んで近寄って
今日のMF_c0360399_14391685.jpg
タンチョウはこの手前に居るはずですが雪原が高いのでその陰になって見えません。
オナガガモの姿が見えます
今日のMF_c0360399_14430823.jpg
遊水地全体雪が解けた頃に過去2年オナガガモが万の桁やって来たことがあり
それは壮観でした。ことしもそんな状態が見られるのでしょうか
付近に2羽のオジロワシがいてそれが上空を飛ぶと雁は飛び立って
少し先の雪原に移動したりしています。(白鳥は逃げません)
今日のMF_c0360399_14460810.jpg
この後、沼を覗いたら白鳥が5羽とサギが数羽、コガモが20羽ぐらい居るだけで
ミコアイサの姿も有りませんでした。(時間帯によっては白鳥などもいるのかも)
今日のMF_c0360399_14490181.jpg
殆ど車内からばかりの鳥見なのでウオーキングを兼ねて千歳川沿いの散策路を
歩いていたら傍の公園でアカゲラを見つけました
今日のMF_c0360399_14522172.jpg
今日のMF_c0360399_14515486.jpg
この後 夕方からモモちゃんに会いに行く予定です









Commented by canomama at 2019-02-28 15:23
ウワア!いつもながら羨ましい光景!!
寒さはさておいて^^;
一度は見てきたいものです。
Commented by sayo1214 at 2019-02-28 18:47
北の旅人
タンチヨウ、いましたか。近いうちに出かけてみます。オナガガモの団体をぜひ見たいものです。いつも長都沼やMFの情報をありがとうございます。
Commented by amanojyako123 at 2019-02-28 18:51
 タンチョウ(@@)
こっちの方に居るって 話には聞くのですが 本当に居るんですね~
水鳥も凄い数ですね(^-^)

 昨日の夕方 モモちゃん見に行って 諦めて帰りました~
凄い数だし 暗いし(^^;)
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-28 20:15
> canomamaさん
渡りの途中立ち寄っているので一時的にこうした風景がみられます。
外敵から身を守るために群をつくって渡るんですね
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-28 20:19
> sayo1214さん
2羽のタンチョウは12月25日に見て以来、予想したより随分早く戻ってきました。
ここの遊水地住み心地がいいんでしょうかね
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-28 20:23
> amanojyako123さん
去年2羽のタンチョウが春から年末までいたものが又戻ってきたのですね。
ここの遊水地これまでかなり珍しい鳥も来ているので侮れません。
ももちゃん 昨日の夕方は凄い数のギャラリーでしたね。今日はぐんと減って20人ぐらいでした。今日もかなり暗くて苦労しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-28 21:53 | Comments(6)