人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)

今日は2月5日から13日間連続した真冬日もようやく脱出。最高気温はプラス2℃まで上がって日差しも強く光の春を実感。春に向かって季節が進んでいるのを感じる暖かい一日となった。
MFの長都沼を覗くと水面が開いていたが水鳥はカモが少々とハクチョウが20羽程度とまだ閑散としていた。
千歳川のオオハクチョウも気のせいか今日はのんびり
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21480824.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21473463.jpg
ヒドリガモものんびり
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21492289.jpg
ホオジロガモの♀
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21501307.jpg
ホオジロガモの♂
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21561020.jpg
カワアイサの♂
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21564357.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21571031.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21511405.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21521583.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_21530502.jpg
ヒドリガモは警戒心も余り無く手前の岸近くまで来ているが、ホオジロガモもカワアイサも警戒心が強いので向こう岸近くにいてなかなか近くには来てくれない。
なんとか流れの真ん中近くに来てくれるのを木陰でじっと待っての撮影でした。

以下は2/15撮影のカササギ画像

車の前方の通り脇にカササギ発見!! 車を停めて運転席からの撮影
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_22001589.jpg
車を少し前進させてから
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_22015126.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_22024847.jpg
カワアイサ・・今日の千歳川/ カササギ(2/15④)_c0360399_22031851.jpg
このあと3番目のT漁港へ向かう ・・・
此処ではいつものウミアイサやシノリガモなどいつものカモをとって帰途へ
その画像は又次に続く










Commented by amanojyako123 at 2019-02-19 03:44
おはよう(^0^)
先週 寒さもちょっと緩んだ日 私も長都沼に行ってみました~
その時は 真ん中が本当に少し薄氷が見えるだけで後は雪が乗って真っ白(@@)
ホオジロだけ撮影して帰ってきました(^^;)
 この温かさでまた更に水が見えそうですね(^-^)
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-19 07:16
昨日の朝で水路の幅の半分は開いていました。ミコアイサが戻っているはずと探しましたがマガモとコガモが遠くに見えただけ、ハクチョウも20羽程度の1ファミリーだけでした。今日も気温が上がりそうなので更に広がると思います。あと1月もすると北帰行の雁や白鳥でにぎわいますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-18 22:05 | Comments(2)