人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ

今日は北の方の森の園地へ出かけたが カラ類以外はエゾリスに出会えただけ
エゾリス画像ついつい撮りすぎで整理が着かないのでいずれBlogネタが無いときにアップしようと思います。
昨日の鳥見画像の未掲載分がまだ沢山あるので昨日の続きをアップします。

日高のT漁港
連日の寒波で港の一部(奥のほう)が氷で覆われていた
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22222157.jpg
オホーツク海の港に流氷がくる頃に出来る蓮葉氷と同じものが出来ている
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22245060.jpg
氷同士が波で揺れてぶつかり端のところがめくり上がった形状が蓮の葉のよう
この漁港と隣のM漁港でクロガモに会えた。
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22274563.jpg
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22280144.jpg
手前の1羽が♀

群のクロガモはこちらの姿を見るとスーッと遠ざかっていくのでなかなか大きく撮るのは難しいが、群と別に単独行動の鴨が徐々に岸壁に近づいてきたのでこっちを車の中で待ちかまえる
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22304364.jpg
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22311948.jpg
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22314320.jpg
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22320686.jpg
海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22322028.jpg

海辺の町へ(2/15)② 漁港のクロガモ_c0360399_22323771.jpg
同じ港で、カンムリカイツブリなども写せたが・・・・これはまた次の投稿に続く





Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-02-17 16:16
蓮葉氷は見るのも初めてだし、
「蓮葉氷」という言葉を聞くのも初めてでした。
流氷とは違う優しくて幻想的な光景に感動しました。
ありがとうございます^^
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-17 17:53
> hibikorekouji2-2さん
昔、オホーツク海側の町に住んでいた時に厳寒期になると流氷ではなく港内の海水が凍ってできる蓮葉氷を見ることが出来たのですが、流氷のこない太平洋側の漁港で此れが見れたのは驚きでした。今回の寒気が尋常で無かったからでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-16 22:34 | Comments(2)