人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミ ようやく近所にも

我が家から数百mのところの大通りは両側にナナカマドの並木があり沢山の赤い実が付いていてツグミやレンジャクなどが何時やってくるのか待っていたが、今日ようやくツグミを確認できた。次はレンジャクが来てくれるのを期待しているのだが・・・
ツグミ ようやく近所にも_c0360399_21100141.jpg
ツグミ ようやく近所にも_c0360399_21103476.jpg
ツグミ ようやく近所にも_c0360399_21104882.jpg
ツグミ ようやく近所にも_c0360399_21122320.jpg
寒さはまだ数日続きそう。 

今日の鳥見はエナガなんかを待とうかと昨日と同じ森へ。恵庭は青空なのに園地についたら今朝までに新たな降雪が10cmぐらいあったらしいが何とか道は埋まらずに残っていた。森の奥に少し入って鳥を探すが気配もなし、はじめは舞う程度の雪も激しくなってきたので何も撮らずに撤収。
帰り道は猛吹雪で前が見えないので先を走るトラックに追いついてからはその姿を見失わない程度の距離を保ってのろのろ運転で戻ってきたが、北広の市街をを抜けたぐらいから雪は小降りになってほっと一息。恵庭に入って我が家の近くまで来たら上空は青空。昼まで少し時間があったので町内のナナカマド並木を回ったら数カ所の木に小鳥(ツグミ)の姿がみえた。

鳥見前と後 妻を趣味の会に送迎するためいつものオジロの木傍を通ったら
朝は オジロの木、新オジロの木、対岸の木の3箇所に各1羽
久しぶりに同時に3羽のオジロワシを見た。
午後は 対岸の木に2羽並びの姿を見た。2羽並びも今年は滅多に見られなかった。



Commented by amanojyako123 at 2019-02-13 05:09
今年はツグミも全然見かけませんし
キレンジャクやヒレンジャクに至っては まだ1度も見ていません
お友達も同じ様なことを言っています
 早く姿を現して欲しいですね(^-^)
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-13 07:16
> amanojyako123さん
不思議な事ですがツグミの群がやってくる木は同じ並木の中でも決まった数本なので
くるところには来ているのかも知れませんね。それにしてもレンジャク年に1度ぐらいは撮りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-12 21:38 | Comments(2)