人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ、ミヤマホオジロほか

昨日(2/10)撮影しましたが未だ投稿していなかった画像なので「昨日の鳥さん」です

薄暗い針葉樹の中で見つけたのでキクイタダキあたりかと思ってレンズを向けたが
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_16572314.jpg
ルリビタキ♀でした。 設定変更する暇もなくまずは証拠画像確保しましたが
全くの露出不足
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_16593133.jpg
少し明るいところに出てくれたがバックが日当たりの雪、逆光補正が足りなくてやっぱり証拠画像
ようやく露出は合ったけれど今度は枝かぶり
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17035979.jpg

しばらくしてミソサザイを見つけたが石の間に入ってなかなか出てきません
ようやく出てきたけれど向こう向き
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17060003.jpg

ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17073653.jpg
何とか横向きも撮れてほっとしていると・・・
見慣れない鳥がミソサザイの横に
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17095569.jpg
図鑑や他のBlogなどで見たことはあるが初見のミヤマホオジロです
ここはミソサザイを撮している場合では無いぞと
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17114510.jpg
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17120846.jpg
半逆光で目が出ませんが・・撮せただけで感謝です。
しかしホオジロという名前の割に頬は黒いんですけど・・・?
すぐに飛び去ったので又ミソサザイは?と探しましたが
どこか飛んだのか、石の間に入ったのか見あたりませんでした。

他にこの日(2/10)写した鳥は
ホシハジロ
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17174326.jpg
スズガモ 
ルリビタキ、ミヤマホオジロほか_c0360399_17182220.jpg
港にくると一番目につく海ガモですが今日は結構近くに来たのでレンズを向けました。









Commented by ミント at 2019-02-12 17:48 x
こんばんは^^ご無沙汰しております♪
極寒の史上最強の寒波の時に 北海道に行っておりました(^^A
研究林にも行ってきました^^
最高の寒さですが・・部屋の中は とっても暖かくて・・
回転ずしも 苫小牧随一??と言う旬楽さんで食べました♪とーーーーっても
美味しかったです(*^^*)ミヤマホオジロさんもいたのですか!すごいです!
綺麗な鳥さんですよね♪
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-12 19:00
>ミントさん
こんばんは 史上最強の寒波とニュースなんかでも騒がれていたので
ワクワク?しながら待って居ましたが、ちょっと拍子抜けでした。
最低気温が夜中でその時間は暖房の効いた室内なので寒いという実感は余り感じ無かったのかも、只 鳥見の時間帯でも-10℃以下、手袋をしても指がチョット冷たかったのは普段あんまり無いことなのでやっぱり最強の寒波かなと思ったりしました。

北海道は魚介においしいものが多いので回転寿司でもおいしいものが多いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-11 19:01 | Comments(2)