人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史上最強の寒気の流入


・・ということで最高気温が-10.4℃、これまで朝放射冷却で-19℃とか冷え込みがきつい日はあったが日差しがあるので昼ぐらいには-5℃ぐらいまでは上がるので鳥見をしていてもそれほど寒いという感じはないが、今日はちょっとちがった。
鳥見は始めE市の森林公園に向かったが途中から時々地吹雪、森の入り口まで行ったて引き返し市内に戻り水鳥の様子を観察
昨日ミソサザイにあったところで今日はダイサギ ちょっと近いところにいたのですぐに飛ばれた
史上最強の寒気の流入_c0360399_22242675.jpg
以前シマエナガにあった場所なのでしばらく様子見したが空振り。次は公園の池の鴨の様子を見に
史上最強の寒気というので殆ど氷結しているかと思ったら半分以上開いていて
カルガモ、マガモが沢山(画像は略)ヒドリガモがほどほど
史上最強の寒気の流入_c0360399_22282637.jpg
1羽だけスマートな鴨 オナガガモ
 
史上最強の寒気の流入_c0360399_22292670.jpg
史上最強の寒気の流入_c0360399_22294243.jpg
史上最強の寒気の流入_c0360399_22303114.jpg
コガモも少し居ますが今日は雌が見あたらない
史上最強の寒気の流入_c0360399_22313369.jpg
史上最強の寒気の流入_c0360399_22320010.jpg
ヒドリガモ♀
史上最強の寒気の流入_c0360399_22323846.jpg
特段珍しい鴨は来ていなかった。

夜になって-19.2℃まで冷え込んできた。








Commented by amanojyako123 at 2019-02-09 04:51
公園の池に こんなにカモさんが居るんですね(^-^)
「珍しいカモは居なかった・・・」っておっしゃっていましたが
私にとっては まだ見たことが無いカモさんばかり(^-^)
 まだまだ鳥歴も浅いので 楽しいことばかりです
色々な柄があって 楽しいですね♡(^0^)
 今日も寒そうですね~お互いに風邪引かないように頑張りましょう~
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-09 07:49
> amanojyako123さん
おはようございます。
ここは町中の公園の池です、真冬には氷結してだんだん開水面が狭くなっては来ますが何とか春まで全面凍らずにいてくれるのでマガモ、カルガモが年中いてくれます。他の鴨は季節によって出入りがあってたまには珍しいカモが来ていることもあります。
夏にはカワセミも来たりするので侮れない場所ではあるのですが・・・他に行くところが思いつかないときにたまに覗く場所です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-08 22:45 | Comments(2)