人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサも戻った 長都沼


穏やかな天気は1日でおわり今日は気温は上がったが風が強く、時折みぞれが降ったり。道内でところによっては暴風雪で高速道路やJRがSTOPしていて明日まで続くらしい。
鳥見はお休みのつもりでいたが9時頃になったら薄日も射してきたので出かけることにした。風が強く散策型の鳥見は無理なので車内から観察できる長都沼へ
3月並の気温と言うことで長都沼も氷がとけて久しぶりに水面が開いていた。
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17472971.jpg
千歳川本流あたりで過ごしていたらしき白鳥や鴨も戻っていた。
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17504910.jpg
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17482454.jpg
風が強いので水面も波だっている。白鳥の多くは身体を丸めて風を凌いでいる
白い小さな鴨発見 ミコアイサです
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17521781.jpg
こちらの存在に気がついたのかどんどん遠ざかっていくと
運転席からでは追尾できないので車から降りて撮影、
いつもなら飛んで逃げていくところだがこの強風では飛ぶのも大変なのかもしれない
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17532130.jpg
ミコアイサは雄が2羽なんとか1フレームに入りました
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17543011.jpg
ミコアイサも戻った 長都沼_c0360399_17590787.jpg
昼ぐらいから風向きが北西にかわり気温も下がってきて氷点下、明日はまた冬型の天気になるらしい。









Commented by amanojyako123 at 2019-02-06 16:01
 ミコアイサ(@@)
パンダ模様♡会いたい水鳥さんなんです~
近い内に行ってみようかなぁ~♪(^-^)
Commented by n_moriya0122 at 2019-02-06 17:28
ここのミコアイサは水路が氷結してしまうと居なくなりますが、一部氷が融けて水面が開くといち早く戻ってきます。でも今週は真冬日が続くので来週以降でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2019-02-04 21:39 | Comments(2)