人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレンジャク

今日はヤマセミに会いたくて札幌の公園へ出かけたが出会えず駐車場に戻る途中で
ヒレンジャクの小さな群に会いました。
ヒレンジャク_c0360399_18070607.jpg
葉は落ちていても小枝が込み入ってすっきりは写せません。尾の先が赤いのが確認できてヒレンジャクと判りました。
ヒレンジャク_c0360399_18093772.jpg
ヒレンジャク_c0360399_18101434.jpg
こんなに早い時期にヒレンジャクに会えるとは驚きです。
ヒレンジャク_c0360399_18115032.jpg
ヒレンジャク_c0360399_18122035.jpg
ヒレンジャク_c0360399_18124837.jpg
ヒレンジャク_c0360399_18131367.jpg
この個体胸のあたりに灰色の斑点があるがもしかして幼鳥?
ヒレンジャク_c0360399_18134157.jpg
昼過ぎ帰宅すると恵庭はどんよりとした空で雨がポツポツ、小雨になりました。明日は大雨の予報も出ているので鳥見はお休みになりそうです。




Commented by sazanka2011 at 2018-11-10 07:43
ヒレンジャクの幼鳥ですか。初めて見せて頂きました。^^
尾羽の先も鮮やかな緋色ですね。
Commented by n_moriya0122 at 2018-11-10 20:00
> sazanka2011さん
手元の図鑑にも幼鳥の画像がないので余り自信が無かったのですが、改めてネットで検索して調べたらお腹の斑が幼鳥の特徴のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2018-11-08 19:01 | 小鳥 | Comments(2)