人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↓の続き(昨日の9/9のI公園)

まず目についたのは対岸の草むらから出てきたバン
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_08574986.jpg
幼鳥も大分凛々しくなって若鳥という感じになってそれぞれが散らばっているので何羽いるかつかめません
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_08593749.jpg
バンは幼鳥でも身体に不釣り合いなほど大きな脚です。
水かきはないようですがこれでかけば十分進みますね。水草などがあると
その上を走ることが出来ますが今回はそれを撮ることは出来ませんでした
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09000163.jpg
水草などは自分で摂ることができるので大分自立していますが
やはり未だ親のそばに来ると安心するようです
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09030111.jpg
カイツブリのチビちゃんも元気ですが、散らばっているのと時々潜って移動したりするので数は確認できませんが3羽以上は居るようです。
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09115563.jpg
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09134983.jpg
今が可愛い盛りです。
主食は魚なのでチビ達はまだ十分に捕食出来ないらしく。親は餌探しに忙しそう
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09162422.jpg
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09144404.jpg
カイツブリの魚を捕まえる技術は高く成功率は高いです。
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09175190.jpg
親の姿を見つけると急いで近寄ってきますが・・・
親は時につれなくして自立を促している様子
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09192997.jpg
餌はもらえなくても親のそばでは安心しきった感じでゆったり
↓の続き(昨日の9/9のI公園)_c0360399_09195274.jpg
地震から四日目、大分日常の生活が戻っては来ていますが物流の復旧はもう少し、これからスーパーあたりを回って牛乳、パンや精肉などが入荷したか見て、昼食のサンドウイッチなどが入手できる状態ならそれを買って近くのMFの点検など巡回しようかと思っています。






Commented by yamakin716 at 2018-09-10 11:29
こんにちは~
 バンの幼鳥が、ここまで大きくなったのは初めて見ました。
今年中には親と同じくらいになるんでしょうか…?
ずーっと観察できる場所があっていいですね。
バンもカイツブリも元気で育って欲しいですね。

 私は今年初めてバンの雛を撮りましたが、今月8日その場所に様子を見に行ってみたけど、バンとカイツブリの雛は見付かりませんでした。

 元気で育ってるといいのですが…  外敵の多い所のようでちょっと心配になりました。
Commented by n_moriya0122 at 2018-09-11 08:09
>yamakin716さん
コメントありがとうございます。
バンの幼鳥まだ飛ぶには羽が小さいようですが、冬には南に渡るのであと2ヶ月もしたら親と同じ程度になるのだと思います。
カイツブリの雛もここで6月に孵化した1番子は5羽は2番子が孵化した頃には全く姿が見えなくなったので近くの川や海までは飛べるようになったのかも知れません。外敵に襲われるとすれば小さい2番子の方だと思うので1番子は無事に移動したと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2018-09-10 09:25 | 定点観察 | Comments(2)