人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューナイスズメ 巣立ち直前

近場のカワセミばかりでは飽きてしまうので、他の場所のカワセミでもと先日まで良く通った水辺へ向かった。
車を降りて、沼へ向かって歩いていくとニューナイスズメが巣立ちそうだと狙っているカメラマンがいたのでご一緒させてもらう
カメラを巣穴に向けて親がやってくるのを待つていると間もなく親がやってきた。
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_21481682.jpg
餌をもらっていないような・・・
しばらく間をおいて又親がやってくる
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_21502702.jpg
今度は餌をもらえたような
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_21511963.jpg
繰り返し親はやってくるが餌を与えるのではなく巣立ちを誘っているような感じ
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_21514843.jpg
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_22001351.jpg
この10秒後に、突然巣から飛び立って傍の木の枝の間に飛んだ。
あわててリモコンのボタンを押したが後の祭り

その後しばらく巣穴を観察したが、巣穴から顔を出す雛の姿もなく親鳥がやってくることもなかった。どうやら先の雛が最後の巣立ち雛だったらしい。

その後、沼でカワセミ待ちをするもカワセミの気配もない。
大分前から観察していた先客も姿を見ていないとか。最近のカワセミ出現率はかなり下がった感じ。
カイツブリは前回(1番子を産んだ)の巣ではなく新たに構えた巣で2番子の抱卵に入っていた。
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_22101954.jpg
1番子は自力で餌を得ようと頻繁に潜りを繰り返していたが成功率は低そう。
ニューナイスズメ 巣立ち直前_c0360399_23254355.jpg
雛は皆バラバラに行動しているので5羽全部が生き残って居るかどうかは確認できず。







by n_moriya0122 | 2018-07-24 22:17 | 定点観察