人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキほか 研究林の鳥たち

久しぶりに研究林のエゾフクロウに会いたくて出かけたが、森の中の林道部分昨日までの暖気で融けて今日の冷え込みで再び凍りスケートリンクのようなツルツル路面が各所に
転ばぬようにゆっくりといつもの倍ぐらいの時間をかけて行ってみたら・・・・
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22314846.jpg
しばらく待ってもお目々を開いてくれません。あきらめて撤収
大分戻ったところでキクイタダキが遊んでくれました
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22340358.jpg
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22343103.jpg
後頭部にオレンジ色が少し・・・ということは雄ですね
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22362729.jpg
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22365256.jpg
これまではなかなか出会えなかったキクイタダキ今冬は何度も出会えている、キクイタダキの当たり年?

他に出会った鳥さんは

ミソサザイ 地味な色だがキクイタダキとあまり変わらない小ささで可愛い小鳥
水際の木の根の陰などに入ることが多くて見つけても撮るのが難しい鳥
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22401878.jpg
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22430481.jpg
ようやく日の当たるところに出てくれた
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22435342.jpg
セグロセキレイ 夏鳥だがここで越冬するものも少し居るようだ
ハクセキレイと比べて出会う機会は少ない鳥
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22450023.jpg
コゲラ 可愛いので見つけるとすぐにレンズを向けてしまう
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22481460.jpg
ホオジロガモの雌 大分人慣れしてきたようで今日は近くで毛繕いやバシャバシ
キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22500991.jpg

キクイタダキほか 研究林の鳥たち_c0360399_22495495.jpg
今日も沢山のカラ達が来ましたが撮影はパス


Commented by canomama at 2018-03-07 23:09
北海道の鳥さんの中にも私の近辺で見かける
キクイタダキ、セグロセキレイ、コゲラ、コガモ、オナガガモ等を見つけると
嬉しくなってしまいます。
オジロワシやオオハクチョウは更に北へ渡るのですね。

キクイタダキは何度も出会いましたが、未だ雄を見ておりません。
Commented by n_moriya0122 at 2018-03-08 14:02
> canomamaさん
渡り鳥で北海道より南で越冬するものは晩秋や早春に当地を通過するものもあれば一部当地で冬を過ごすものもあるのですね
キクイタダキ、雄はこの冬では今回初めて撮影しました。数が雌より少ない訳では無いと思うのですが不思議ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2018-03-07 22:56 | お出かけ | Comments(2)