人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)

沼の横の道路にキタキツネ、子狐のように見えます。栄養状態は良さそう
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20385562.jpg
この場所のキタキツネは車を停めると近寄ってきて餌でもくれるのかといった態度
多分、車を停めて餌をくれる人が結構居るのではないかと思われます
もらえないと判ったら道路から沼の方にはいっていったが未練がましくこちらを一瞥
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20424572.jpg
オオハクチョウ、昨日より大分少ないと思っていたが
三々五々戻ってきて徐々に数が増えてきた
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20453527.jpg
マガン、2羽だけ・・・もしかして昨日の2羽かな
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20481287.jpg
カモの多くはヒドリガモだが珍しくホシハジロも群で居たり
今日もミコアイサを探す、何とか見つけたが近寄ると逃げ出すので遠くから
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20504375.jpg
それでも気配を感じたらしく飛び出し
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20523594.jpg
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20531147.jpg
今日も似たような画像しか撮れず

水辺で水鳥を待っていると、さっきの狐が凍ってあるきやすくなった湿地にやって来た。
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_22043715.jpg


ウオーキングを兼ねての鳥見に中央公園へ
ここにもカモがいろいろ
ヒドリガモ、マガモ、カルガモは画像は省略
コガモが少し
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20551999.jpg
オナガガモは1羽だけ
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20570671.jpg
ホオジロガモの雌も1羽だけ
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20580155.jpg
オナガガモもホオジロガモもここで見るのは初めて


ここからは11月25日の北大研究林

ダイサギは画像削除しました

エゾリス
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_21461098.jpg
このところ何度も登場しているエゾリスですが、姿を見るとついカメラを向けてしまいます
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_21472458.jpg
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_21483636.jpg
もう1匹は・・・
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_21493411.jpg
木の皮を一生懸命剥いでいます。
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_21510595.jpg
木の皮は食べるのではなく冬越のベッドを作る材料を集めて巣穴に運ぶつもりのようです


駐車場まで戻ってきたら脇の低木にちっちゃな鳥
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20275782.jpg
キクイタダキです
今日の沼と公園 &一昨日の続き(研究林で)_c0360399_20283981.jpg
なんとか頭の黄色が写っていました。
ゴジュウカラもお見送りに来てくれたが画像は削除














Commented by wabisuke-miyake at 2017-11-27 22:55
エゾリスさん冬支度忙しそうですね(^^)
口いっぱいの木の皮…
いい香りで安眠ベッドになりそう(*^^*)
Commented by n_moriya0122 at 2017-11-28 07:24
> wabisuke-miyakeさん
コメントありがとうございます。
エゾリスは冬眠はしませんが、寒さをしのぐために木の洞なんかをねぐらにして居るらしいです。器用に木の皮を剥いで丸めるようにして口にくわえている姿は健気でもあり可愛くも有りますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-11-27 22:00 | 定点観察 | Comments(2)