人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシ オジロワシ

氷点下まで冷え込んですっかり冬のような気温、日本海側では雪もふっているが
太平洋側は晴れているのでオオワシに会いに日高方面へ
前回と同じポイントへ着くとやはり崖の上の木に白黒のポチ
オオワシの成鳥です。飛ばれる前に400mmの一眼レフで証拠画像確保
オオワシ オジロワシ_c0360399_20493277.jpg
この距離ではやはり豆粒だ。前回は5,6羽は居たのだが今日は1羽だけとは少ないなぁ・・・

なんて言ってると上空にオオワシが飛来
オオワシ オジロワシ_c0360399_20522089.jpg
どうやらそばの川の方に降りたようだ
河畔林や、高くのびたススキの隙間から覗くと意外に近くに
ススキや河畔林があるので相手はこちらの存在には気が付いていないので
capri80EDをセットしてじっくりとピントを合わせる
オオワシ オジロワシ_c0360399_20533503.jpg
どうやってもススキが写り込むが何とかオオワシは綺麗に写せた
オオワシ オジロワシ_c0360399_20564488.jpg
capri80EDは等倍ぐらいまでトリミングしてもほどほどの解像が得られる

さっきの崖の方に戻ってみたら1羽増えていた
オオワシ オジロワシ_c0360399_20595681.jpg
右の1羽を5倍ぐらいにトリミング拡大
オオワシ オジロワシ_c0360399_21080379.jpg
昼が近いので一旦撤収 隣町のスーパーでお昼の食料をかって
こっちの川でオオワシ探し
こんなところで見つけました
オオワシ オジロワシ_c0360399_21103550.jpg
日高線の鉄橋の上です

上空にオジロワシが姿を見せたが
オオワシ オジロワシ_c0360399_21124139.jpg
カラスが執拗につきまとっている
オオワシ オジロワシ_c0360399_21140381.jpg
怒ったのか逆にカラスを追いかけて大きな声で威嚇
オオワシ オジロワシ_c0360399_21150265.jpg
再び最初のポイントに戻ってお昼休みしながら待機

しばらくしてさっきよりは少し近いがけの上に1羽
オオワシ オジロワシ_c0360399_21180611.jpg
まずまずの成果をえて撤収。かえり港の方も覗いてみたがウミガモには出会えなかった














Commented by canomama at 2017-11-16 22:34
バサバサと羽音が聞こえてきそうな写真ですね。
凄い表情!
身近でこんな猛禽が見れて幸せですね。

それにしてもカラスってヤツは!!!^^;
Commented by n_moriya0122 at 2017-11-17 07:22
> canomamaさん
オジロは結構近くで高度もさほどでなかったので大きくとれました。手持ちで上空を撮るのはあまり得意ではないのですが何とかうまくいきました。このときのカラスは1羽だけでしたが時に数羽に囲まれているオオワシなんかを見ることが有ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-11-16 21:20 | 猛禽 | Comments(2)