人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモほか


今日は札幌の西区に用事があったので用事を速攻で終わらせ、北区のHT遊水地へ
サギやいろんな水鳥の中にあまり出会いの機会の少ないヨシガモを見つけた
ヨシガモほか_c0360399_20293288.jpg
3羽ぐらいいるが対岸の岸辺よりでなかなか近くに来てくれない
そのうち飛び出してどこかに行ってしまった。
ヨシガモほか_c0360399_20312975.jpg
しばらくして水面を見たらいつの間にか戻ってきて少し近くまでやってきた
ヨシガモほか_c0360399_20351164.jpg
胸のあたりの細かな模様がシックですね
なんと言ってもヨシガモの特徴はナポレオンハットのような後頭部の冠毛
ヨシガモほか_c0360399_20374511.jpg
ヨシガモ以外の鳥たち
アオサギ
ヨシガモほか_c0360399_20401889.jpg
オオバンは5羽以上はいるようだ
ヨシガモほか_c0360399_20412856.jpg
ヨシガモほか_c0360399_20420728.jpg
目立たないところにバンも居ました
ヨシガモほか_c0360399_20424912.jpg
ヨシガモほか_c0360399_20451516.jpg
コガモも多いですね
ヨシガモほか_c0360399_21291522.jpg

帰りは少し遠回りして帰宅したが出会えた鳥は・・・
ハクセキレイ
ヨシガモほか_c0360399_20464372.jpg
ヨシガモほか_c0360399_20471090.jpg
キジバト(今年初撮り)
ヨシガモほか_c0360399_07173258.jpg




Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-26 06:34
ヨシガモ、
カッコいいですね。
初めて見ました。
なぜか凛々しく見えますね。
Commented by n_moriya0122 at 2017-04-26 07:24
> j-garden-hirasatoさん
非常に特徴的な鴨ですが、あまり出会う機会がないので3羽も居るのを見つけたときはうれしくなってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-04-25 20:55 | 水鳥 | Comments(2)