人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラ ほか

ユキウサギには会えなかったがコゲラがそばに来てくれた
コゲラ ほか_c0360399_21411106.jpg
コゲラ ほか_c0360399_21415356.jpg
可愛いお顔をアップで
コゲラ ほか_c0360399_21425157.jpg

コゲラ ほか_c0360399_21432515.jpg
コゲラ ほか_c0360399_21441639.jpg
シマエナガも来たけどすっきりは写せなかった
コゲラ ほか_c0360399_21460854.jpg
おまけはゴジュウカラ
コゲラ ほか_c0360399_21471293.jpg
帰り昨年夏から秋にかけてよく通ったI公園やM湖など回ったが水面が開いていなかったり雪が深くて入りにくかったりでまだ早すぎ。4月になってからかな

帰りちょっと遠回りして農道を通って帰るとK遊水地付近でヒシクイや白鳥などが上空を、車を停めてパチリ
コゲラ ほか_c0360399_21525478.jpg
ヒシクイは通過して遊水地の奥の方に飛んでいったが
白鳥は道路そば遊水地手前の水路に降りてきた
コゲラ ほか_c0360399_21532627.jpg
コゲラ ほか_c0360399_21553718.jpg
コゲラ ほか_c0360399_21561947.jpg
コゲラ ほか_c0360399_21572635.jpg
コゲラ ほか_c0360399_21574964.jpg


Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-26 07:49
鳥たちの飛行姿、
お見事!
いくら機材が揃っていても、
自分には、
撮れる自信がありません。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-26 10:39
白鳥等大きめの鳥が空を飛ぶというのは可なり
羽根に力が入らないと出来ませんよね。
小鳥もそれなりの体重の比率を感じますが、
このように飛んだり降りたりする時の力を感じてしまいます。
自分が空を飛ぶとなったら、えらいことですからーーー
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-26 15:36
> j-garden-hirasatoさん
雁や白鳥の群は綺麗にV字の編隊で飛んできます。遠くから鳴き声が聞こえるので近づいてくるのを準備して近くに来たらシャッターを押し続けて連射、一番形の良いのを選べばいいので意外と楽ですよ
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-26 15:42
>rui-studio2 さん
白鳥のような大形の鳥が飛ぶときは揚力が必要なので助走をして速度を上げてから浮き上がります、又降りるときは水かきのある足が水上スキーのようになって水しぶきを上げながらダイナミックに降りてくるので良い被写体になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-03-25 22:01 | Comments(4)