人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い猛禽 ハイタカ



今日の鳥見はあちこち回ったがあまり成果がなく引き上げる途中
道路脇の電線にハイタカがとまっていた
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22352962.jpg
大きさは鳩ぐらいなので遠くからはツグミあたりかと思ってそのまま近づくにつれてどうも違う。一旦車を停めて双眼鏡で確認。カメラを準備してゆっくりと車で近づく。これ以上はまずいかなというところで車を停めそーっと降りて車の陰からパチリパチリ
ノスリなら逃げられる距離だがノスリほどの警戒心は無いようだ
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22390584.jpg
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22394225.jpg
オオタカと似ているが一回り以上小さくて可愛い顔
初見ではないが何年ぶりかの撮影
(昨年12月と今年の1月に撮ったのを忘れていました。)

今日も出がけにいつものオジロに会いによると
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22441069.jpg
1羽がいつもの木にとまっていたが・・・昨日の個体とは顔つきがちょっと違う感じ


可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22452029.jpg
とまった位置も少し違うような
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22473150.jpg
昨日の方が穏やかな顔でこっちは少し険しい感じ

長都沼付近の電柱でノスリ
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22494089.jpg

可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22500357.jpg
道路脇に居る割には車が止まるとすぐ逃げ出すので電柱ノスリは意外に手強い

今日の長都沼、やたらダイサギが目に付いた
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22531285.jpg
7羽ぐらいの群が2カ所ぐらいに

可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22541625.jpg
あまり群れずに単独行動が多いダイサギが編隊飛行なんてあまり見ない
可愛い猛禽 ハイタカ_c0360399_22544176.jpg
沼の他にヤマセミポイントでも1時間以上待ったがヤマセミはおろかカワセミも姿を見せず





Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-11 07:05
ワシとタカ、
猛禽類の共演ですね。
初歩的な疑問ですが、
ワシとタカの違いって、
何でしょうか。
身体の大きさ?
嘴の形状?
今まで、意識していませんでしたが、
ふと、疑問が浮かんでしまいました。
Commented by n_moriya0122 at 2017-03-11 07:47
あまり気にしたことは有りませんでしたが調べてみたらどちらも分類上では同じようです。一般的な名前の区別は大きさでしているようです。そうなると気になるのはその境目はです。○○ワシとか##タカという名前なら区別できますが、ミサゴとかはどっちかとか疑問がわいて来ますね。
イヌワシは体長約80cmで翼長170ぐらい、クマタカは体長70~80cm翼長140~165cmとあるのでこのあたりが境目らしいです。トビは?と思ったら「トビが鷹を生む」と言われるように分類上は同じでも鷹でも鷲でもなく鳶と別の鳥扱いで鷹よりも格下の鳥とされています。たしかにトビはよく見かけますが滅多にレンズを向けませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2017-03-10 23:03 | 定点観察 | Comments(2)