人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサ今日も遠く

ここ数日の厳しい冷え込みで閉ざされた水面の多くは氷結している。今朝は、この夏から秋にかけて良く通ったM湖へいってみたが沼は全面氷結しその上に雪が積もっていて鳥の姿は無し。
早々に撤収あとはいつもの長都沼へ。沼は両岸が凍ってはいるが大部分は水面が開いていた。
白鳥は背後の畑に数十羽休んでいるが沼にはあまりいない。鴨はマガモが数十羽対岸の氷の上で休んでいて、水面を泳いでいるのはオナガガモが数羽とミコアイサが少し。
警戒心が強いミコアイサだが距離があるので逃げ出しはしないが7DⅡ/400mmでもノントリだと
ミコアイサ今日も遠く_c0360399_21304036.jpg
Capri80ED/E-P5を取り出してもちょっと厳しい3倍ぐらいにトリミングしてこの程度
ミコアイサ今日も遠く_c0360399_19314329.jpg
昼近くで光線が半逆光なのも条件が悪かった


ミコアイサ今日も遠く_c0360399_19320349.jpg
ミコアイサ今日も遠く_c0360399_19323593.jpg
ミコアイサ今日も遠く_c0360399_19330154.jpg
ミコアイサ今日も遠く_c0360399_19333270.jpg
数羽の白鳥がゆっくりと泳いで前を通過
ミコアイサ今日も遠く_c0360399_19335486.jpg
白鳥ぐらいに大きいと遠くても写真になるがミコアイサは厳しい。せめて半分ぐらいの距離で写せればいいのだが・・・・




Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-26 07:20
種類によって、
岸に寄ってくるのとこないのと、
あるんでしょうか。
まあ、餌付けされているわけではないので、
基本的には寄ってこないのでしょうけど。
Commented by n_moriya0122 at 2016-11-26 07:51
>j-garden-hirasatoさん
市内の公園ではカルガモやマガモは散歩する人がパンくずなんかを与えるのでよってきますが、コガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモなどは遠ざかっていきます。
感じとしては潜水するカモ(海ガモやキンクロ、カワアイサ、ミコアイサなど)はみな逃げていきます。中でもミコアイサの警戒心は非常に強く100mぐらいでもすーっと遠ざかり50mならあわてて飛んでいきます。昨日は再接近して100m、200nmぐらい先でのんびりしていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-11-25 21:18 | 水鳥 | Comments(2)