人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクガン・コウノトリほか

今日は長都沼からスタート
そばの農地にたくさんの雁がいます。
ヒシクイが多いですがマガンも少し
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21111933.jpg
なかにポチッと白い鳥
もしかしてハクガン?
トリミング拡大で
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21124954.jpg
ハクガンに間違いないですね。ちょっと距離が遠いので400ミリでは限界、Capri80ED(560ミリ)を取り出す。3倍ぐらいにトリミング
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21151413.jpg

ハクガン・コウノトリほか_c0360399_2116115.jpg


ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21161825.jpg
飛び出しそう
やはり飛び出したがCaprい80ED(560ミリ)では飛びものは無理なので7DⅡ/400ミリで追う
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21261659.jpg

のっこっているヒシクイもパチリ
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_22181128.jpg

沼の方に飛んだので行ってみたが遠すぎるので撮影はあきらめて、次はコウノトリのところへ
ギャラリーはいつもよりは少ないかな。一昨日よりも少し遠いのでCapre80EDを使うが強い風にあおられゆらゆら揺れる。SSをあげたいがE-P3はSSが1/4000までしかないのがつらいところ
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_2271523.jpg

等倍切りだしで
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_2282452.jpg


午後再び遊水地へ 
今度は朝より少し近いので7DⅡ/400ミリで3倍のトリミング
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21282180.jpg

ハクガン・コウノトリほか_c0360399_21571264.jpgハクガン・コウノトリほか_c0360399_2159426.jpg
遊水地の水辺は午後になって白鳥がたくさん
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_22101016.jpg

朝ハクガンが居たあたりはマガンがたくさん
ハクガン・コウノトリほか_c0360399_22401781.jpg

長都沼周辺は普通マガンよりもヒシクイが多いのだがこれだけまとまったマガンは珍しいかも
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-28 06:46
水鳥が畑に群がっている光景、
初めて見ました。
それにしても、
スゴイ数です。
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-28 07:23
> j-garden-hirasatoさん
群で行動している雁や白鳥が日中は沼などのそばの畑に居るのは珍しくありません。沼から夜明けに群で一斉に飛びたつ「ねぐら立ち」、夕方に群が次々と帰ってくる「ねぐら入り」を目当てに渡り鳥の中継地として有名な宮島沼にはその時期カメラマンが大勢集まったりもします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-10-27 22:21 | 定点観察 | Comments(2)