人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山 旭岳へ

ことしは紅葉が遅れているらしく、紅葉前線はまだ到達していない
予報では昼過ぎまで晴れマークがでているので紅葉前線を迎えに旭岳までお出かけ
ロープウエー駅までもう少し、旭岳が大きく前方に見えてきた、うっすらと雪化粧
大雪山 旭岳へ_c0360399_21261795.jpg

100人のりのロープウエーで標高1100mから1600mまで10分で行くことができる
大雪山 旭岳へ_c0360399_21282730.jpg

ロープウエーから下を見ると
大雪山 旭岳へ_c0360399_21293068.jpg
紅葉を期待してきたのだが赤がありませんね。もう散ってしまったのかな
中間地点で下りのゴンドラとすれ違う、平日にも関わらずにぎわっています。
大雪山 旭岳へ_c0360399_21304923.jpg

終点 姿見の池駅で降りて周りを見ると
大雪山 旭岳へ_c0360399_21324676.jpg
、木々が白く霧氷をつけている。気温は0゚Cぐらいらしい
大雪山 旭岳へ_c0360399_21362861.jpg
ちょっとファンタジックな景色
大雪山 旭岳へ_c0360399_2137208.jpg
遠くに少し雲海が・・・そこを切り取ると東山魁夷の日本画のような景色も
こんな寒い中でも花をつけている。さすが高山植物
大雪山 旭岳へ_c0360399_21542186.jpg
(植物名は調べて後ほど記載します) 名前はシラタマノキ 花ではなく実のようです(sazanka2011さんに教えていただきました。ありがとうございました)

ロープウエー駅から10分ぐらいの展望台まで上ることに
大雪山 旭岳へ_c0360399_21403648.jpg

山頂が大きく見えます
大雪山 旭岳へ_c0360399_21451546.jpg

青空だったらもっときれいなんだが・・・
ロープウエー駅まで戻ってきたら少し青空が見えてきた
大雪山 旭岳へ_c0360399_2147935.jpg



紅葉は期待はずれだったが景色は十分楽しめた。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-06 06:41
もう雪景色ですか。
10月ですからねえ。
北アルプスでも、
もうすぐか…。
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-06 07:05
> j-garden-hirasato
この旭岳、今年の初冠雪は
先月の29日だったようです。

Commented by horopyonn-0624 at 2016-10-07 19:03
雪ですか。。。
昨日こっちは、日中30度にもなって
(台風の影響とはいえ)
秋はいつ来るんだろう?と思ってたら
今朝は肌寒くちょっとホッとしました。。。

北海道はもう暖房を、出してるんですか?
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-07 21:10
> horopyonn-0624さん
旭岳は大雪山の主峰ですから標高が高く雪は早いところです。
平地の当地でも昨日今日寒くなって朝夕一桁の気温になっています。我が家も昨日から朝夕ストーブをつけました。設定温度は一番低いところで燃やしていますが・・
>暖房を、出して
北海道の大概の家ではストーブはFF式なんかの石油ストーブで吸排気筒を屋外に出すので本体も固定式、使わない夏でもそのままというのが普通です。本州ではポータブル型のストーブなんかが多いので、夏はしまい寒くなると出すということなんですね。
Commented by sazanka2011 at 2016-10-08 06:52
おはようございます

大雪山旭岳~ 姿見の池
一度行ってみたいと思っていますが、なかなか行けないままです。^^;
朝晩特に寒くなりましたね。
我が家も昨日から暖房のスイッチが入ってました。

高山植物はシラタマノキではありませんか。
当地の駒ケ岳の登山道でもたくさん見かけました。
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-08 07:06
> sazanka2011さん
おはようございます。
大雪山 北海道の屋根といわれるところですが私も夏は今回が初めてです。
当地からだと日帰りできますが道南からですと日帰りでは無理ですからね。
シラタマノキで検索して見ました間違いないようです。ありがとうございます

Commented by kazutanumi at 2016-10-08 20:31
おお~北海道の旭岳はもう雪景色ですか。
山の紅葉は赤が少ないかもしれませんね。
先日木曽駒ケ岳に行ったとき同じように思いました。
赤色がすくないな~って。(笑)
素晴らしい雄大な山々。
清々しい気持ちになります。
Commented by n_moriya0122 at 2016-10-08 21:37
>kazutanumiさん
北海道はどうも紅葉というよりは黄葉のほうが多いようで
もえるような紅葉がみたいと思って良い場所を探しているのですが、名所といっても時期をはずすとさっぱりなんて事になるので難しいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-10-05 22:01 | 風景 | Comments(8)