人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日ぶりの鳥見

PCの復旧作業やら、娘一家が帰省したのに合わせてBBQとその準備や後かたづけと忙しくお休みが続いた鳥見ようやく今日再開
お墓参りに平岸へ行ったついでに西岡公園へ
ねらいはカワセミだがポット行ってあえるほど甘くない
カイツブリの鳴き声がして水面を探すと
4日ぶりの鳥見_c0360399_2254183.jpg
若鳥といった感じかな

カモはマガモ、カルガモのほかにオシドリ(たぶん若鳥)
4日ぶりの鳥見_c0360399_22564788.jpg

4日ぶりの鳥見_c0360399_2257257.jpg

持参した弁当を食べながらカワセミを待つが、気配なし
いつものポイントも気になるのでN町を回って帰ることにして早々に撤退

M湖到着は午後2時過ぎ、午後はいつもの待ち受け場所からだと逆光になるので今日は反対側の岸からブラインドを張ってカワセミを待つ。対岸正面のよく止まる枝はそばにカメラマンがいるのでカワセミは来そうにない

目の前にオシドリの雌が飛んできて着水
4日ぶりの鳥見_c0360399_2341264.jpg
雌の成鳥のようだ
カイツブリも元気そう
4日ぶりの鳥見_c0360399_231108.jpg

4日ぶりの鳥見_c0360399_23111732.jpg


バンの幼鳥
4日ぶりの鳥見_c0360399_23122826.jpg
ちょっと見ぬ間にだいぶ大人びた風貌に

雲行きが怪しくなって水面にポツポツと雨粒が落ちてきたら、対岸のカメラマンは撤収した
まもなく対岸の枝にカワちゃん登場
4日ぶりの鳥見_c0360399_2315562.jpg

4日ぶりの鳥見_c0360399_23161477.jpg
4日ぶりの鳥見_c0360399_23163467.jpg

カワセミの姿も見られたので1時間ほどの観察で撤収、帰りに久しぶりM遊水池をのぞいてみたら

遠~く(300mぐらい先)にマガンが2羽
まだ渡りの季節にはだいぶ間があるのだがどういうことだろう
4日ぶりの鳥見_c0360399_23201079.jpg

前回来たときはかもも4羽ぐらいしかいなかったが今日は10羽以上はいそうだ。

PCの方はこの投稿に先だって、画像編集ソフトを再インストールしてほぼ90%ぐらい復旧
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-16 06:05
PC、復旧できてよかったですね。
WINdows10が消えちゃうことなんてあるのですか。
何が原因でしょう。
自分のPCは、
WINdows10に勝手にアップデイトされたのですが、
また、突然戻されても…。
PCの知識が乏しいので、
こういうのは、ほんと困ります。
Commented by n_moriya0122 at 2016-08-16 07:53
> j-garden-hirasatoさん
忙しいときに限ってこんなことが起こるもんですね。
何が原因かさっぱりわからず、四苦八苦しながらの作業が続きましたが何とか復旧しましたので鳥見も再開です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-08-15 23:24 | お出かけ | Comments(2)