人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストランティア・マヨール色々

今日はどんよりとして雨模様、鳥見はお休みしました。

こんな日は雨の止んだときに庭に出て撮影した花画像をアップします。
画像はすべてアストランティア・マヨールですが、園芸品種には細かく名前が付けられて売られています。

これ(↓)は多分 ローマ 薄いピンクのものは、ローゼンシンフォニー・ルビークラウドとローマの3種類有るが
大輪なのでローマだと思う
アストランティア・マヨール色々_c0360399_1325306.jpg


多分ルビーウエディング 濃い赤の品種も4種類以上は有るはずだが植場所から考えるとルビーウエディングの可能性が強い。
アストランティア・マヨール色々_c0360399_1329424.jpg
同じ赤のスターオブビューティは満開まであと1週間ぐらいかな

純白(やや緑ぽいいかも)で大輪なのでスノースター
アストランティア・マヨール色々_c0360399_13304268.jpg


一番最初(10数年前)に入手した ごく普通のマヨール(その子かもしれない)
アストランティア・マヨール色々_c0360399_13312196.jpg

花は放射状の中心に赤が入り後はほぼ白(ほんのりとピンクが入る物もある)
アストランティア・マヨール色々_c0360399_13341777.jpg

一番飽きの来ない色かも知れない。

ガーデニングに熱中していた頃、特にお気に入りのアストランティアはかなりの品種を買い集め一部は花壇に残りは裏の小さな畑に植え込みました。はじめはラベルで区別できたのですがラベルが消えていろんな品種が入り交じってどれがどれか判らない感じになってきています。
Commented by impact4642 at 2016-07-02 15:47
こんにちは(*^^*)♪
アストランティア、可愛いデザインと言うか、
あまり見ない作りのお花ですね(≧∇≦)☆
こんな可愛い花が、庭に彩どりに咲いていたら、
私も撮りまくりますね♪
私は、ピンクの1枚目と2枚目が好きな色合いですね♪
お庭があるのは楽しめも増えますね(*^^*)♪
Commented by n_moriya0122 at 2016-07-02 17:27
>impact4642さん
こんにちは
最近はすっかりガーデニングは手抜きしていますが
庭の花はほとんどが宿根草なので季節が巡ってくると勝手にきれいに咲いてくれます。ただ、どこに何を植えたのかだんだん判らなくなってしまいました。
Commented by kazutanumi at 2016-07-03 10:30
おはようございます。
アストランティア、、、優しい感じのふんわりとしたお花ですね。
ちょっとシロツメ草に似てる?
一番最初の薄いピンクが可愛らしい。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-03 18:14
こんにちは。
私もアストランティアが好きで、3年前にベニスとローマを
植えましたが、どうしてか今年は花茎が上がって来ません;;
株も小さくなっています。
野性味があって、それでいて優しい雰囲気が気に入って
いるんですが・・・。
Commented by n_moriya0122 at 2016-07-03 19:43
> kazutanumiさん
こんばんは
>ちょっとシロツメ草に似てる
シロツメクサのようなふわふわ感はないですね。
私ははじめネギ坊主に似ているなと感じましたが茎のあたりはまるで違いますね
Commented by n_moriya0122 at 2016-07-03 19:58
> Hanatuzuri_puriさん
こんばんは
アストランティア 我が家では毎年こぼれ種で小さい株が増えるので数年前まで毎年5~6人の方に増えた苗をお贈りしてきましたが、関東以西の平野部(寒冷な山岳部を除く)の方は夏越しが難しくほとんどが翌年か3年目までに消えてしまったという報告をうけています。寒冷地向きの植物なので温暖な地方の場合は1年草と割り切って開花苗を毎年購入するなどしか方法はないのかも知れません。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-07-04 11:04
おはようございます。
そうなんですね~~~!
地域によるんですね。
今後は一年草扱いで育ててみようと思います。
色々教えて頂きありがとうございます。。。
Commented by n_moriya0122 at 2016-07-04 12:15
> Hanatuzuri_puriさん
大阪や福岡の方の場合、夏を乗り切るために地植にしないで鉢で山野草用の水はけの良い土を使い、春秋は日向、夏は日陰で育てて何とか3年ぐらい持たせることが出来たとのことでした。
冬は寒さを経ないと花が咲かなくなるので室内には入れない方が良いようです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-07-02 13:51 | ガーデニングや花 | Comments(8)