人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたバン

久しぶりに天気予報にお日様マークが並んだが、雲が厚くほとんど日射しはない一日
定点の遊水地やかつてのカワセミポイントなど回ったが空振り続き
Sビールの工場に隣接した庭園のビオトープも覗いてみたら、パークゴルフコース近くの芝生の上をバンがちょこちょこ歩いていた。
またまたバン_c0360399_17511512.jpg

またまたバン_c0360399_175150100.jpg

コースに人が来たらあわてて池に
またまたバン_c0360399_17531572.jpg

またまたバン_c0360399_17524694.jpg

細長く幅の狭い池で対岸までの距離は短いが端には沢山の葦が茂っていてバンはその中に入れば見つからない。回りは雑草や立木があるので木陰に身を隠したりすると芦原から出てきたバンに気づかれずに撮れる。
姿を見せるのは1羽だけなのでもう一羽は巣で抱卵しているか雛を世話しているのかも。チビちゃんを見られるのはもう少し先のようだ。
池の周りを歩いているとハクセキレイガ先導?してくれた
またまたバン_c0360399_1842855.jpg


午後M湖まで足を伸ばしたがカワセミはやってこなかった。バンは姿を見せたがもう撮り飽きたのでパス
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-20 06:31
水鳥なのに、
バンは歩くのも得意なんですね。
こんな草地も歩けるなんて、
黒いニワトリみたいです。
Commented by n_moriya0122 at 2016-06-20 07:46
> j-garden-hirasatoさん
バンは 調べたところ ツル目クイナ科となってましたので
水陸両用の鳥といった感じですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-06-19 18:04 | 水鳥 | Comments(2)