人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘラサギが4羽に

一時姿を消していたヘラサギがいつもの遊水地に昨日あたりから4羽居るというので、昨日の夕方行ってみたが見つからず姿がない。昨日届いた新機器、口径80mmのデジボーグ(鏡筒はBORGでないが接続部品はBORGなのでこの呼び方でまんざらウソでもない)の試写にと今朝再び出かけたがやはり姿がない。ならばとN町のM湖に
まず傍の木にアカゲラ登場、これは一眼レフ
ヘラサギが4羽に_c0360399_20164153.jpg

しばらく待つと予想通りバンが姿を見せた。まずは普通の一眼レフの400ミリで
ヘラサギが4羽に_c0360399_1943584.jpg

ヘラサギが4羽に_c0360399_19441929.jpg


デジボーグ(手持ちはあきらめ三脚使用)
ヘラサギが4羽に_c0360399_1946183.jpg
ヘラサギが4羽に_c0360399_19462112.jpg

カメラのMFアシスト機能を使ってピントを合わせて撮るとほぼ期待通りの解像度だが、急いでこんなものかとMFを合わせると上ぐらいにトリミングするとすぐぼろが出るピンぼけ画像。
速射が必要な場面ではやはり一眼レフだね。
昼一旦帰宅し午後再び サギグループの捜索に
今度は堤防の道路に車が止まっていて四人ぐらいのカメラマンが三脚をたてている。レンズの向いている方遠くに四羽の白いサギ
ヘラサギが4羽に_c0360399_19553350.jpg
(一眼レフ400mm)
200mぐらい離れているかな、この距離では豆粒でどっちで撮っても証拠画像
以下はすべて(デジボーグ560mm)
ヘラサギが4羽に_c0360399_19585385.jpg

ヘラサギが4羽に_c0360399_19591777.jpg
2時間以上の張り込みでもグループに動きはほとんど無し、動きのある画像は又明日以降と言うことに
ヘラサギが4羽に_c0360399_20374037.jpg
ダイサギも数羽、アオサギはあちこち草むらの中に点在しています
ヘラサギが4羽に_c0360399_20375727.jpg
ヘラサギもせめてこのぐらい(100m強)まで来てくれればいいのだが」
Commented by rui-studio2 at 2016-06-12 00:40
デジボーグというのですか?
4枚目の嘴の黄色と赤が池の水の同系色になっていて
とてもきれいに見えるんですけどーーー

私はどうも色に反応してしまいますね。
カメラは全く分からないので。
Commented by n_moriya0122 at 2016-06-12 07:12
rui-studio2さん
おはようございます
4枚目は、向こう岸に黄色い花が咲いていてそれが水面に映っていたんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-12 07:46
アカゲラって、
赤いのは頭だけじゃないんですね。
初めて知りました。
Commented by n_moriya0122 at 2016-06-12 14:30
>j-garden-hirasatoさん
アカゲラは雌雄とも下腹部が赤いですね。
後頭部の赤は雄だけなのでここで雌雄を見分けます。
このアカゲラは雄ということになります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-06-11 20:39 | 定点観察 | Comments(4)