人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島沼2016春①

湖畔のネーチャーセンターのBlogによると4月27日のマガンの数は5万5千羽とか(今日28日は1万7900羽で一気に北へ向かったようです)ピークは6万数千、ピークを少し越えたぐらいらしいで良いときに行ったみたいです。
4月27日、現地に着いた午後5時まえ沼にはほとんど水鳥は居ないが盛んにトンビが低空飛行

宮島沼2016春①_c0360399_21195936.jpg
見ているとミサゴ並に水面に急降下しフナのような魚を捕まえている。
たまに上空を単独行動のマガンが通過
宮島沼2016春①_c0360399_21225030.jpg

日が傾くにつれて白いお腹も夕日を浴びて赤みを帯びてくる
宮島沼2016春①_c0360399_21242448.jpg

6時近くになると群れで戻ってくるマガンが増えてきた

残雪の暑寒別をバックに遠くからやってくる集団
宮島沼2016春①_c0360399_2126934.jpg



宮島沼2016春①_c0360399_21295175.jpg
隊列も沼の上空になって乱れ始める
宮島沼2016春①_c0360399_2132767.jpg

いつの間にか白鳥の小集団も降りていた。
宮島沼2016春①_c0360399_21353486.jpg
白鳥は既に北へ旅立ったらしいがまだ少数残っていた
午後6時、まもなく日没といった頃になって沼も大分にぎやかにはなってきたが、せいぜい1万といったところかな
宮島沼2016春①_c0360399_2133412.jpg


この先の日没とその後の沼の景色など画像膨大でどれを選抜しようかで整理が追いつかないので又明日にでも
(明日は道内雪の予報、所によっては暴風雪になりそうとか季節が1月逆戻り?鳥見はなさそうなのでちょうど良かったかも)
Commented by zyzyrider1291 at 2016-04-29 03:33
おはようございます。
北国にも、春が到来か。
これから見るのが楽しみです。
zyzyrider 
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-29 12:12
> zyzyrider1291さん
こんにちは
春が来た!!と思ったら、1ヶ月季節が戻ったような今日の寒さ、今のところ雪は降っていませんが少し北や、峠などは雪が積もったりしているようです。とはいえ5月に入れば近くの桜も咲き始めそうなので楽しみではあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-04-28 21:51 | お出かけ | Comments(2)