人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレボラス 第二弾

オリエンタリスのスポット
オリエンタリスにしては開花が早かったが、花芽は少ないのでこれからいっぱい出てくるのかも
ヘレボラス 第二弾_c0360399_22435037.jpg


ラベルが消えたので品種不明
ステルニー(有茎種)でもないし・・・アーグチフォリウスとも違うし なんだっけ
ヘレボラス 第二弾_c0360399_22481827.jpg
アップで
ヘレボラス 第二弾_c0360399_22485230.jpg
フォエチダスもこのあたりに植えた気がするのだがそれともチョッチ違うかな、ニゲルでないのだけは確か(葉っぱが違う)
Commented by aya_526 at 2016-04-17 08:04
おはようございます
お嬢さん、熊本にいらっしゃるのですね!
ご無事でいられるとのこと、ほんとうによかったです。
あまりにも大きな地震が続きすぎて、ほんとうに驚いています。。。
一日も早く余震がおさまって、ライフラインの復旧も急いでくれるといいですね。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-17 12:30
>aya_526さん
娘たちは結局同じ熊本でも10km近く離れていてライフラインも確保されている義父の家に今夜から避難することにしたようで
今は、家の中で散乱したものを片付けているらしいです。
余震が早く収まってくれるのを祈るぐらいほかにできることがないのが焦れったいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-18 06:57
クリスマスローズの仲間?
詳しくなくて…。
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-18 07:30
> j-garden-hirasatoさん
そうですね。日本ではヘレボラス全部をクリスマスローズといっています。
クリスマス時期に咲くのはヘレボラスのうちニゲルだけで、オリエンタリスなどは
早春(復活祭時期)に咲くのでレンテン(復活祭前)ローズというのだそうです。
オリエンタリスは交配で色も多彩ですね。
Commented by impact4642 at 2016-04-18 20:14
こんばんは。 
娘さん、御無事で本当に良かったです。
私の祖母の生まれが熊本なので、心が痛みます。
余震が収まり、救援活動やライフラインの回復が進む事を
祈っています。
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-18 21:43
impact4642さん
お気ずかいありがとうございます。
余震のマグニチュードも少し小さくなっているような気がしていますが、震源も移動しているので安心はできないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-04-17 06:10 | ガーデニングや花 | Comments(6)