人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾフクロウと宮島沼の下見

雁や白鳥たち北へ向かって旅立つて先週ぐらいから近辺ではほとんど姿を見なくなった。
中継地として有名な美唄市(月形町の方に近い)の宮島沼も氷結していた水面もだいぶ開いてきているようなのでその様子を見に行ってきた。
途中神社の杜によってフクちゃんのお顔を拝んで
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21471758.jpg
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21472984.jpg
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21474435.jpg

フクロウは夜行性、日中はお休みタイムだが時々薄目を開けて警戒は怠らない。
このフクロウはメスだが、去年連れ合いをなくし新たな連れ合いは見つかっていないとのことで今年は子の誕生はなさそう。

沼の5kmぐらい手前から農地のあちこちに、雁の小集団が降りているのが見られた。
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21333735.jpg
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21363146.jpg
宮島沼はマガンの中継地として有名なだけあって見かける雁はマガンばかり
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21392582.jpg

ガンは白鳥よりも警戒心が強いので車を降りてカメラを構えると飛び出すものが多い
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21411981.jpg

エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_2141403.jpg


マガンは一箇所では精々数百ぐらいでもあちこちに居るので全体では万の桁にはなりそうだ。
沼は半分近く開いている、日中なのでガンも白鳥もいないがそろそろこの沼で夜をすごしす者もいそう。
来週には全面が開くのではないか。

白鳥も雪が解けて水浸しの畑、嘴で泥の中をつついているので、せっかくの白い羽が汚れている。沼で泳げばキレイになるからいいのかね。
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21451058.jpg


途中の道路脇にムクドリのつがいらしき2羽、先月は群れで見かけたが繁殖期に入ったからかな
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21535630.jpg

エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_21541117.jpg




昨日は曇天だったが短時間森林公園を覗いてみた。
が、一昨日同等カラ類以外の鳥は出てこない。ちょっとだけエゾリスが
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_2295181.jpg
エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_2210651.jpg

池ではエゾアカガエルらしき蛙の鳴き声

たくさんのカエルが繁殖行動中エゾフクロウと宮島沼の下見_c0360399_22131442.jpgカエルが苦手な人もいるので縮小してアップしていますがクリックで大きく見られます
Commented by kazutanumi at 2016-04-10 10:30
おはようございます。
おっふくろうだ!
置物のように木の穴に納まっていますね。^^
薄め開けてるところで生身だって確認。笑
相方さん亡くしてちょっと寂しそうです。
ふくろうの赤ちゃんも可愛いでしょうね。
早くいい人が見つかるといいね!
朝の散歩で公園の芝のグラウンドに、
なにやら小鳥が一杯いました。
雀と、、、ちょと大きな小鳥。
むくどりかな~なんて。
ちょっとこちらを思い出したりしました。笑
Commented by n_moriya0122 at 2016-04-10 14:57
> kazutanumiさん
こんにちは 
フクロウは夜行性で日中はあまり動きがないので何枚撮っても同じようなので撮り甲斐がないですね。今年はここでチビちゃんが生まれそうもないのでどこに行けば良いのか一寸困っています。
最近通っている森にもふくろうポイントは数箇所あるらしいのですがこれまで行ったことがないところなのでちょっと心もとないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by n_moriya0122 | 2016-04-09 22:15 | お出かけ | Comments(2)